ベジタリアンの健康診断結果

ベジタリアンでは不足しがちな栄養素が知られています。

♦ オメガ3脂肪酸であるEPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコモヘキサエン酸)
♦ 鉄
♦ ビタミンB12
♦ ビタミンA ビタミンD ビタミンB2
♦ 亜鉛やカルシウムなどのミネラル類

私自身このあたりの値が不足していないか、常に興味があります。そこで、健康診断の結果をベジタリアンという観点から見てみました。

Hb 15.2g/dl
MCV、MCH、MCHC 正常値
血清鉄 151µg
総鉄結合能 436µg

以上より鉄欠乏性貧血はなさそう。というより、ちょっと濃すぎるくらい。

血清カルシウム 9.6mg/dl
骨密度(橈骨)若年成人比 108%

以上よりカルシウム不足はなさそう。

その他ビタミン、ミネラルの値は調べていないので本当に不足していないのかは健康診断だけでははっきりしませんが、鉄とカルシウムが十分足りていただけでもうれしい結果です。
以前は不足しがちなものをカルシウムタブレットや総合ビタミンなどのサプリメントで摂るようにしていました。しかし今はサプリメントはなしで完全に食事のみ。

意識して、鉄を摂りたいからほうれん草 とか思って食事しているわけではありません。カルシウムも牛乳や小魚から摂れたらなによりですが、私の場合期待できるのは海藻類、豆類、切り干し大根など。今のところ自然と選ぶ食事が自然といいバランスをとってくれているようです。ありがたい限りです。

けしてベジタリアンを推奨するものではありませんが、ヒトのカラダってお肉やお魚を摂れなくてもどうにかなっていくものなんですね。タンパク質だって動物性たんぱくを摂らなくても十分な筋肉量がありますから。

でも、いずれにせよ植物性の食餌だけですと消化が早く、おなかの空くタイミングは間違いなく早いですし、一回の食事量で摂れるカロリーも少な目であることは間違いありません。選ぶ食べものに繊細になりすぎる必要はありませんが、もし選択肢があるとしたらより良いと思える選択肢を選ぶ習慣をつけていきましょう。

マックのポテトとコンビニのサラダ だったら微妙ではありますがサラダかな?
具のないラーメンと野菜たっぷりタンメンならタンメンかな?
そんな具合に。窮屈に感じない程度に、口にするものを選んでいきましょうね。

関連記事