医師採用に際し

最近、医師の採用の際に、現職として関わらせていただく機会がありました。事務方と会っていただき人がらなどを拝見し、条件のすり合わせをした上で、私にも会っていただきます。職場の実際の仕事内容を知っていただくための時間を面談とともに作っているわけです。

医師としての経験はすでにしっかりあって、その上で次の勤務先として候補にしてくださっているわけですから、私のスタンスとしては『面接官』ではなく『未来の仲間』です。そんなスタンスでお越しいただくDrに接しますので、『面談』というよりは『医者同士の雑談』のような雰囲気で終了することがほとんどです。

すでに組織としてできあがっているところへ、あとからやってくるというだけで気おくれしたり、なんとなく入りにくかったりするもの。だからこそ、ウェルカムな雰囲気を大切にしながらイークらしさにより合う先生を求めることを心がけています。

先日お越しいただいたDrから紹介業者を通じ、うれしいフィードバックを頂戴しました。「高尾先生のお人柄に惹かれた」と仰っていただいたそうで、冥利に尽きます。ありがたいですね。
これからも、医者コメディカルに関わらず、多くの方々のお力をいただきながら大きくなっていく組織だと思っています。『多くのいい仲間を得る』という気持ちで面談に臨ませていただきたいです。

関連記事