トライし続ける心

世の中の一般的な考え方の沿えば、こっちの方がいいに決まってるのに とか、今のままでも安定しているのになんで?とか。人の決断に対して思うことはいろいろありますよね。でも、当人にしか理解できない、他人にはわかってもらえない、そんな気持ちや理由ってあると思います。

そろそろ落ち着いてもいいくらいの年齢で、やっぱり自分の夢を追ってみたい。そう切り出されたら、引き留められますか?

私はきっと引き留めないと思います。どんな夢であれ、そこまであたためてきた夢です。時が来た。本人がそう思うときがその時なんだろう。私はそう思います。

そんな夢を追うとき、収入や生活や居場所、いろいろなものが安定を失うことでしょう。不安になったり投げ出したくなったりすることもあるかと思います。でもその不安定感にも耐えられるくらいの思いがあったからこそスタートを切れたんじゃないの? そんな時にはそう言ってあげたい。

どんなトライにも、きっと年齢は関係ないんだと思います。もちろん、早ければ早いほどいいケースは多いでしょうし、その先の修正もききます。でも、いろいろなことを経験してから臨むトライだからこそできることもあるでしょう。お金を貯めなければトライできないことだってたくさんあるでしょうし。

新しい世界へのトライを応援しようと思います。そして私もいつか、かなえたいと思ってきた夢をいつか実現できるよう、粛々と準備していきたいと思っています。まだ遅くない。いつだって遅くない。そう信じています。

関連記事