たまたまってあるものね

今日は日曜日の夕方の外来。この時間帯の診療を行っているクリニックはほとんどないため、個人的にはお気に入りの外来診療枠です。
外来の待ち時間には本を読んでいることが多いです。今日読んでいた本はこちら。

画像1

家でたまたま手に取った本です。
そんな日にやってきたのは、妊娠反応陽性の方。無事に超音波検査で胎嚢を確認し、次の診察について話していたとき、患者さんが質問しました。
『私、ダンサーなんですけど、妊娠して踊っていても大丈夫ですか?』
本人はおっしゃいませんでしたが、私が確認した保険証によると、かのオリエンタルランド勤務。私の横に置かれたこの本を見て、びっくりしました と。
普段私は本屋さんでカバーをしてもらいます。今回はたまたま通販で購入したため、カバーのない状態で患者さんの目に触れたわけです。
たまたまってあるものね。一緒にそんな話しをしました。
その方はこの妊娠がわかってから、すっぱりと今年度末での退職を決めたそうです。私からはあと1ヶ月お仕事を続けるあいだに気になるであろう妊娠中の運動について、気をつけることなどお伝えしました。
たまたまってあるものですね。
今回の「たまたま」はこんな出会いでしたが、『たまたまから始まるなにか』も少なくはないと思っています。人間関係にしろ、仕事にしろ。
毎日、どんな『たまたま』に出会えるか、楽しみにしながら過ごしたいと思います。

関連記事