内田かつのり先生 レギュラークラス

ヨガ解剖学でおなじみの内田かつのり先生のレギュラークラスへおじゃまさせていただきました。昨秋にひたちなか市でのワークショップに参加させていただいて以来、レギュラーのクラスに参加してみたいと思っており、やっと参加できました。

画像1

(内田かつのり先生のwebより拝借しました)
初めてのスタジオは、先生を慕うみなさんでいっぱい。和気あいあいとした雰囲気の中、雰囲気とは裏腹のカウントの長い、大きな筋肉を内側から燃やす、ある意味キツいasanaが続きました。
カラダをしっかりと絞り上げることでかなりスッキリ感があり、アタマはほかの事を考える余裕もなく、集中力はどんどんアップします。
クラスの最後、リラックスのasanaをとっているとき、先生がみんなにブランケットを掛けて下さいました。ブランケットのあたたかさに、先生がたくさんの生徒さんに慕われる訳を垣間見た気がしました。
先生のベースにあるのはきっと、悲しみを知った人の優しさ。そんな気がします。
ヨガは自分のためのもの、がんばることも必要だけど、できてもできなくてもそれを受け入れよう。そんな、ヨガとしての基本を思い出させていただけた、ほっこりした時間でした。
先生、ご一緒させていただきましたみなさま、ありがとうございました!

関連記事