やる気スイッチ

見つけてあげるよ 君のやる気スイッチ♪ そんなCMもあったかと思いますが、自分のやる気スイッチがなんなのか、知っておくことって大事ですよね。
私のやる気スイッチは、朝のモヒセットかもしれません。
夜お風呂に入って、頭を洗い、髪の毛を乾かすときにドライヤーでモヒになるように乾かすと、形状記憶のように朝になってもモヒのままでいてくれるという、なんとも手のかからない頭ではあるのですが、朝、着たい服を選んで着て、洗面台で鏡を見ながらモヒのセットをすることで、今日も一日がんばろう。そんな気持ちになれます。
街で見かける男の人でも、きちんと整髪料を使って整えられた頭の人には目がいきます。
掃除、洗濯、料理、片づけなど家事をはじめとする身のまわりのことをきちんと丁寧にしていれば、ものや食べものを大切にすることに繋がりますし、それはすなわち自分を大切にすること、まわりの人を大切にすることに繋がります。
私自身、いつも身に着けているアクセサリーをつけ忘れただけでちょっと元気なくなってしまったり、トレーニングのときのソックスの丈が長すぎてやる気が半減したり、なんてことも経験しています。やる気を起こす、やる気をkeepする、やる気を持ち越す、そのために自分でできることがなんなのか、仕事のための時間、トレーニングのための時間、仲良しの友達との時間、それぞれ限られた時間を有効に大切に過ごすことにフォーカスしていけば、やる気スイッチは常にONにしておけるのではないかと思っています。
今日の私のモヒちゃんはちょっと元気がないのかもしれません。体調管理やペース配分はすべて自己責任です。しっかりコントロールしていけるようカラダの声を聴きながら過ごしていこうと思います。

関連記事