世の中が求めるもの

ここのところ、コラムを書くお仕事をいただいており、ありがたく書かせていただいています。その中でいろいろと感じることがあります。

私がお伝えしたいことをメインに書くと、それはあまりPV(ページビュー)が伸びず、こんなことを書いてくださいと言われ書いたものに関してはPVが伸びるという現象。1か月前にアップされた、私の思いを書いた記事が1か月間かけて得たPVを、書いてほしいと頼まれた内容で書いた記事のPVはなんと1日で超えてしまったという事実があります。これは、コラム担当者がネットユーザーの求める情報がどんなものであるのかをきちんと把握しているということになるとは思いますが、私が伝えたいような考え方であったり、生き方であったりの提案 といった内容は需要があまりないということかな、なんて思ってみたり。

コラムはコラム、担当させていただいている3種類のコラムはどれも月に1本ずつしか提供していないので、私の思いや考えはこちらのBlogでお伝えしていけばいいと思っています。でも、数字でこれだけ如実に表れてしまうと、世の中の流れや要求は違う方向を向いているのかと感じざるを得ません。もしくは実用的な情報のほうが重宝されるということなのかもしれませんね。
ただ、私のBlogをこよなく愛してくださっている方々がいらっしゃることもよく知っています。そんな方たちを思い浮かべると、私の思いや考えを言葉にすることも満更悪くないのかな、とも思います。それぞれの需要に合わせた供給をしていけばいい、それだけのことかな、と。

いずれにせよ、私がこちらのBlogを大切に思っていることは変わりありません。
自分の心持ちは自分で選択し決めていける。そんな生き方って楽じゃない?楽に生きていける自分はきっと素敵だよ。そんな自分のまわりにはたくさんのありがたい人がいてくれている。そんな人たちにありがとうって気持ちを伝えたい。 そんなBlog です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

関連記事