お手軽ベジタリアンレシピ~豆乳鍋

私はベジタリアン なかでも卵、牛乳を採らないveganです。
好きな食べものはブロッコリー、お豆腐、アボカド、油揚げ、えのきだけ、トマト、わかめ。飽きるということを知らないため、同じものを繰り返し繰り返し食べ続けてもまったく問題ない、幸せな人です。
私が食べたい!と思うものはなかなか街中で売っていないので、自然と自分で作るようになりました。
ベジタリアン簡単レシピをご紹介します。
寒い季節にはこればかり。きのこ鍋。一番簡単な作り方をご紹介します。こだわりのあるベジタリアンではないのでご容赦くださいね。

画像1

♦︎ 大根を5mmの厚さのいちょう切りに
♦︎ スーパーで売っている豆乳鍋の素(ミツカン ごま豆乳鍋つゆストレートなど)で大根を煮はじめる
♦︎ 白菜を切り、お鍋へ
♦︎ 油揚げを油抜きして切ってお鍋へ
♦︎ えのきだけ、なめこ、しめじ、しいたけ、お好きなようにお鍋へ
煮物っぽくするには鍋の素を少なめにし、出汁を足して煮込みます。お鍋っぽくするならこのままでOK。具材を切ってお鍋に入れるだけ。超簡単。
私自身、毎日このお鍋でも問題ありません。時間があるときは鍋の素を使わず豆乳とお味噌で出汁をつくります。油揚げがいい味を出してくれています。週に2回くらいまとめてお料理し、お弁当にもふた付きのジップロックで持っていきます。
あたたかい食べものはカラダをあたため、おなかを満たしてくれるだけでなく、心もあたためてくれる気がします。なかでも、仲良しの仲間で囲むお鍋は最高の晩ごはんになります。外食やコンビニに飽きた方、ぜひ一度おためしくださいね!

関連記事