[ 東京・名古屋・大阪] 2019年下半期の講座スケジュール一覧

講座情報|2019年下半期のスケジュール[東京・名古屋・大阪]

こんにちは、スタッフです。

7月8日は高尾美穂の誕生日でした。昨年から、公私問わず親しい方をお招きして誕生日会を開催しています。昨年の誕生日会の時に、参加者全員の方がこの1年で達成したい目標を話ました。今年はその目標に対する振り返りと、また新たな1年の目標を発表するという有意義な場となりました。

もちろん、高尾本人も、目標を話しました。高尾は「自分の本陣を最良のクオリティにする」ということでした。産婦人科汚の本業に加え、スポーツドクターとして、ヨガ講師として、そしてメディアへの寄稿や監修・コメント等、活動の場は、おかげ様でどんどん増えております。

その中でも本陣(=イーク表参道を始めとする医療機関での外来診療)を最高の状態で迎えられるように、周りのスタッフ・関係者のみなさまにお任せできることはお任せして、本人は自身にしかできないことに邁進しようと思っている次第です。

これからの1年も、どうぞよろしくお願いいたします。2019年下半期もみなさまとお会いできるのを楽しみにしております。

2019年下半期|高尾美穂 講座情報一覧

高尾美穂の講座情報を掲載します。現在、東京・名古屋・大阪での講座が決定しております。

女性のからだの基礎知識(各4時間)

いつでも・どこでもスマホから情報が手に入る現代。「この情報って本当・・・?」と疑問に思った方も多いと思います。更年期・月経・女性ホルモン・病気・不妊の知識を産婦人科医から学んでみませんか?女性のからだを学ぶ上欠かせない、厳選した4つのテーマで開催しています。

■テーマ:女性特有の病気を知ろう

<東 京> 8月 4日(日)
<大 阪> 7月21日(日)
<名古屋>11月24日(日)

子宮筋腫・子宮内膜症・腫瘍・不妊症・月経困難症・・・女性特有の病気について産婦人科医から学んでみませんか?高尾先生が唯一不妊に関しても見解を述べる貴重な機会です。

詳細はこちらから>>

■テーマ:自律神経×ヨガを科学する

<東 京> 9月 1日(日)
<大 阪> 7月21日(日)
<名古屋>11月24日(日)

特に女性は30代から40代にかけて副交感神経を優位にする能力(リラックスする能力)が下がることがわかっています。自律神経とはなにか?どうやったら人はリラックスできるのか?について学びます。

詳細はこちら>>

■テーマ:女性ホルモンの基礎知識と更年期について

<東 京> 10月16日(水)
<大 阪> 8月25日(日)
<名古屋> 11月10日(日)

女性の人生に大きくかかわる女性ホルモン。女性の体が一生のうちでどのように変化するのかを学ぶことができます。それぞれのライフステージでのヨガの関わり方を学んでみましょう。

詳細はこちら>>

■テーマ:月経周期とそれに伴う症状について

<東 京> 11月20日(水)
<大 阪> 8月25日(日)
<名古屋>11月10日(日)

生理中のヨガの練習、どうしていますか?生理前・中・後でからだの中ではどんなことが起きているのでしょうか?月経のメカニズムをきちんと学んでヨガとの付き合い方を確立させてみませんか?

詳細はこちら>>

■女性のからだの基礎知識をまとめてチェック>>

骨盤底筋トレーニング ヨガ指導者養成講座(16時間)

<大阪>7月22日(月)&8月26日(月)
<東京>9月16日(月・祝)&10月14日(月・祝)

多くのシニアの女性や産後の女性が悩む ”尿漏れ”。この人に相談しにくい悩みにアプローチするトレーニング法を習得しませんか?

11月と12月は福岡でも講座を開催する予定です。詳細が決まり次第、ヨガジェネレーションのサイトにて公開いたします。
>>詳細はこちら

第17回女性×スポーツケーススタディワークショップ

2019年9月1日日曜日 17:00〜21:00 @イーク表参道

医療者と運動指導者、アスリートを支える多職種のつながりを生む場です。ご興味ある方、初めての方 お気軽に、皆さまお誘い合わせの上どうぞ積極的にご参加ください!

課題となり得る様々なケースをご参加の皆さんから提示いただき、ディスカッションの時間を持ちます。
・何が問題だったのか
・誰に相談すればよかったのか
・当時できたことはどんなことだったのか
・これから出来ることはどんなことか
・これからどんな経過が予想されるか
トレーニングサポート、コンディショニングサポート、栄養サポート、メンタルサポート、メディカルサポート、社会的なサポート など多角的に考えていきましょう。

【日時】 2019 9/1 sun 17:00-21:00 21:00完全撤収
【場所】イーク表参道
【参加費】 4000円(懇親会費込・税込)
【タイムスケジュール】 17:00- 症例検討 19:30- 懇親会
【アドバイザー】 婦人科スポーツドクター 高尾美穂
【お申し込み先】woman.sports.workshop@gmail.com
こちらまで氏名・所属・職種をメールください。

『女性のからだにかかわる人』に知ってほしいこと!(各3時間)

9月11日(水)13:00~16:00
産後のからだの変化~産後の自分にできること~

10月9日(水)13:00~16:00
自律神経と睡眠~リカバリーの為にできること~

11月13日(水)13:00~16:00
女性における加齢と認知症~人生100年時代にできること~

全て、東京・YMC新宿校にて開催。

>>詳細はこちら

みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。

関連記事