インターネットも悪くない

ヨガイベントGyne Yoga は、あまり大々的な方法で宣伝をしていません。それは、正直なところキャパオーバーになると困る ということと、本当に来たい人に来ていただきたい という理由から、HP、このBlog、Gyne YogaのFBアカウントのみで公開しています。私個人のFBでもイベント参加募集についてはアップしませんし、愛情こめて作ったちらしもイーク表参道のラウンジのみに置いてあるだけです。

こんなに控えめすぎるくらい控えめな告知だけで人が集まるのか? というと、これが集まるもんなんですよね。
これまでのヨガイベントGyne Yoga の参加者内訳を見てみると、友人知人が2~3名、リピーターとそのお友達が6~7名、病院関係者が4~5名、残りはすべて新規の方です。つまり、参加者の約半分は新規の方ということになります。新規の方がどうやってイベントを知ったかというと、ほとんど100%近くがネットでとのこと。このBlogかHPを見て興味をお持ちいただき、連絡をくださったということになります。

私自身がインターネットサーフィンに割く時間が短いため、おもしろそうな情報をネットから拾ってくるわけではないのですが、ヨガイベントに新規でご参加いただく方はインターネットからGyne Yogaを知り、私を知り、興味をもってくださるわけです。そういう意味ではインターネットも悪くない。そう言わざるを得ません。

多すぎる情報、出どころの不確かな情報、知りたくもないのに詰め込まれる情報、それらから距離を置く努力をしつつ新しいなにかを見つける姿勢は あり なのかもしれませんね。

申し込みの際に、みなさんいろいろなメッセージをつけてメールを送ってくださいます。今日お申し込みいただいた方のメッセージに次のような文がありました。
『美穂先生の底抜けに明るい笑顔はどこからくるのか』

太陽が輝いていられるのは、空が青いから。
私が笑顔でいられるのは、まわりが笑顔でいさせてくれるおかげ。そう思っています。

今回のGyne Yogaをとおして、いろいろな方と直接交流できることを楽しみにしております。

関連記事