8/20【骨盤底筋について学ぶWS】

2016年後半から、骨盤底筋についてのワークショップをくり返し開催してきましたが、2017年最後となる骨盤底筋について学ぶWSを開催いたしました。

 

女性ホルモンをはじめとする他のテーマと比べ、骨盤底筋についてのWSをくり返し開催してきたのには、私の強い願いのこもった理由があります。それは、女性にとっての骨盤底筋の変化は「人生は繋がっている」そのものだ、と考えられるから。 若い頃から内転筋群や殿筋群をあまり使わない生活習慣を持ち続けていると、妊娠出産の経験がない20代でも尿もれを主訴に外来へお越しになる方はいらっしゃいます。妊娠中に尿もれを経験する方はかなり多く、そのまま産後の尿もれへとつながります。産後いずれは尿もれしなくなる方がほとんどですから、気がついたら尿もれしなくなっているわけですが、産後の尿もれが長びいた場合は高齢になってからの尿もれのリスクとなることが分かっています。

 

また、産後早期から骨盤底筋にアプローチすることが有効で、骨盤底筋への刺激を続けていけば閉経後の尿もれを予防できる可能性が高いことも、骨盤底筋の変化こそ「人生は繋がっている」と言えるからだの変化のひとつだと考えるわけです。

同じ「骨盤底筋」をテーマに何度かWSを開催してきましたが、毎回私なりに趣向を変え、いろいろなことにトライしています。ご参加いただくみなさんと作るワークショップの時間は、いつも非常にクリエイティブかつ生きた時間となります。ありがとうございます。

しばらく骨盤底筋についてのWS開催予定はありませんが、ご興味ある方は次の開催を楽しみにお待ちくださいね。

 


以下、ご参考まで(キャンセル待ち、募集開始前のものを含みます)

【骨盤底筋トレーニングヨガ指導者養成講座】

東京3期 8月23日30日 9月20日27日

大阪1期 9月11日 10月9日

仙台 10月15日 11月12日

東京4期 2018年1月7日8日 2月11日12日

関連記事