8/19【YOGAJAPAN 2017 Intensive skill up 夏季短期集中スキルアップセミナー】

ケン先生にお誘いいただき、YOGAJAPAN Intensive skill up 夏季短期集中スキルアップセミナーにおいて「ヨガと医学」の時間を担当させていただきました。ケン先生発案のこの講座、100名を超えるご参加をいただき、6時間にわたって繰り広げられました。


ケン先生からヨガの哲学や呼吸法、基本的なasanaなどを学ぶとともに、フォトグラファーからヨガポーズをキレイに撮る為のテクニックを学んだり、ヨガを実践する上で役に立つ解剖学の基礎について鍼灸師の先生からお話しを聞いたり、バイオリニストから音を用いたミュージックセラピーについて学んだり、とヨガを幅広くとらえるその一部に、私からは「ヨガと医学」についてお話しいたしました。

45分という限られた時間でしたので、普段いろいろなところで開催している女性ホルモンや女性のからだについてのお話しではなく、もっとベースの「ヨガがどのようにからだに影響を及ぼすことができるのか」についてお話しをしました。

昨今ヨガのイベントは様々ありますが、夏季集中スキルアップセミナーというスタイルは初めての試みではなかろうかと思われます。ケン先生の思いつきというか発想というかアイデアというか、いつも素敵だなぁと思います。


YOGA JAPANは明日もたくさんの先生方がクラスを開催してくださいます。みなさまどうぞお楽しみくださいね!

関連記事