「ヨガ×自律神経 〜自律神経を科学する」

ヨガジェネレーション主催の『女性のからだの基礎知識1DAY集中講座』がまたひとめぐりしました。毎回満員御礼の「ヨガ×自律神経 〜自律神経を科学する」は4つのテーマの締めに当たります。
私にとって思いっきりの専門分野である更年期やエストロゲン・プロゲステロン、月経周期や婦人科系疾患とは異なり、なぜ自律神経を4つ目のテーマに選んだのか?そんなお話しからスタートし、ヨガがどのようにからだに変化を及ぼせるのか について、3つの道すじに分けてお話ししました。


たくさんのみなさんがとてもアットホームな雰囲気をつくり、講座にご参加くださいました。かつ、これまでにご自身が学んできたことへ、前向きに疑う姿勢を持ってくださったように感じます。


私たちのからだは私たちのものであるけれど、私たちのものではない、と言えるくらい、私たちの思い通りにはいかないケースを、みなさんもお感じになったことがあると思います。

私たちのからだの変化の中で、私たち自身でコントロールできないことは山ほどあって、というより、私たちがコントロールできることの方が少ない中、「自分でコントロールできるものをコントロールすることで、コントロールできないものに対して如何にアプローチするか」、これがヨガの持つ醍醐味なのではないかと思っています。


ヨガジェネレーションでは、年間を通してみなさんに質の高い講座を提供してまいります。かつ、学問というものは完成されているように見えて未完であり、そこが私たちが常に追い求める姿勢を忘れずにいられる所以ではなかろうかと私は思っています。

私自身、刷新された情報や新しい知見に出会うとわくわくします。こんなことで困っていたあの人に伝えたい、そんなスタンスで日々を過ごしています。ぜひみなさんも、常に前向きに学ぶ姿勢を忘れず、プロフェッショナルとしての毎日を過ごしてくださいね!

 

関連記事