PRESIDENT WOMAN 8月号 掲載誌のお知らせ

お手伝いいたしましたPRESIDENT WOMAN 8月号 が発売されましたので、お知らせいたします。

働く女性のための月刊誌「PRESIDENT WOMAN プレジデントウーマン」は、創刊された当時からご縁のある、私にとっても思い入れのある雑誌です。このたび、『がん検診しよう』という特集で、婦人科がん(子宮頚がん、子宮体がん、卵巣がん)についてのお話しをさせていただきました。

婦人科がんについて、私が大学院で続けてきた研究テーマが「卵巣がんの遺伝子変異による抗がん剤耐性のメカニズムの解明」でした。たくさんのプレパラートを免疫染色して顕微鏡と格闘し、紙の色が変わったカルテから遡って卵巣がんでお亡くなりになった方の臨床経過をまとめながらも、「進行した状態のがん」に対し、私たちの医療が最終的には太刀打ちできない現実を痛いくらい感じてきました。

だからこそ、早く見つける=早期発見のために『がん検診しよう』と言いたいわけです。正しい知識は選択肢を生み、私たちの力になります。ぜひPRESIDENT WOMAN をご参考になさっていただければと願っています。

PRESIDENT WOMAN は表紙を眺めるだけでも読みたくなる特集ばかり。「脳が15倍!はたらく 集中力発想法」「ホルモンを味方につける」など、働く女性には気になるフレーズのオンパレードです。

イーク表参道でも定期購読しておりますので、ラウンジでもぜひご覧くださいね。

関連記事