6/26【名古屋】『女性のからだの基礎講座』開催

名古屋 ウィルあいちにて、『女性のからだの基礎講座』のうち「女性ホルモンの基礎知識と更年期について」「月経周期とそれに伴う症状について」の2本立てを担当いたしました。名古屋はちょうど1年前に初めての講座を担当して以来、3度目となります。名古屋という場所が私にとってのルーツであり、とても楽しみにしていたことは言うまでもありません。

 

私にとって一度お会いしたことがある方というのは、もちろんお顔を合わせて初めてお会いするわけではないことは分かるわけですが、それがいつどこでお会いできたか、までは分からないことが多いです。そんな中、お声を掛けてくださるみなさんの中で、同じ講座を何度か受けてくださっている方が少なくないことを知りました。

 名古屋での開催は3回目、「女性ホルモンの基礎知識と更年期について」「月経周期とそれに伴う症状について」はお話しさせていただくのは今回で2度目です。前と同じだから今回はいいや、となるのではなく、同じ講座だけれど名古屋での開催だから行こう!そう思っていただけることがありがたい。

 

正直、私にとって3時間超の座学内容は、私にとってはすでに知っていてあたりまえの内容であり、次に出てくるパワーポイントがどんな資料なのか、どんなお話を盛り込む予定か、すべて思い出そうと思わなくてもスラスラ出てくるわけです。しかし、特に初めて私のお話しをお聞きくださる方にとってはきっと、追いかけても追いかけても追いかけきれない部分が必ずある。そこをもう一度聞きたい、と思って来てくださる、しかも名古屋でという貴重な機会を生かして来てくださる。それがたまらなく嬉しいです。

 


特に講座受講後、Facebookにお友だち申請をくださった方の動向を眺めていると、多すぎると思われる情報が行き来していることを感じます。その中からどう精査して、どれを取捨するのか、その基準をどうしているのか、正直心配になる方もいらっしゃいます。聞いたことをそのまま自分に取り込むのではなく、きちんと見極めることを必ずしてくださいね。

 


丸一日朝から9時間、前日からおつきあいくださった方は2日間、ありがとうございました!またどこかでお会いできることを楽しみにいたしております。

 

関連記事