5/28【骨盤底筋トレーニングヨガ ブラッシュアップWS】

骨盤底筋トレーニングヨガ TT修了生のためのブラッシュアップWSを開催いたしました。この指導者養成講座を開始するにあたって話していたこと、それは、私が養成講座を開催するなら「教えたら教えっぱなし」ではなく、常にみんなでブラッシュアップしていきたい。この当初からの思いを実現させたワークショップなわけです。いざ初めて開催してみて、私のこんな想いに真っ直ぐに応えてくれる仲間がいて、本当に嬉しかった。まだ修了生は50名足らず。その中で、行きたいけどどうしても行けないと連絡をくれた方、参加する方にことづてを託してくれた方、そんな反応を含めると、十分と言ってよい反応をいただいたと思っています。

実際にブラッシュアップWSで話していて思ったことは、参加してくれているすべての修了生が「同じベースまでは少なくとも理解している」からこそ、話しが容易に伝わるということ。これは本来、なにも骨盤底筋トレーニングヨガに限ったことではありません。からだの機能解剖学の基本、病態生理学の基本がわかっている者同士であるからこそ、そこから先の会話が生まれ得るのだということを、すべての医療従事者や運動指導者に覚えておいていただきたいと思います。私自身もちょっとでも迷ったら、必ず教科書を開きますし、信頼できるプロフェッショナルに確かめます。自信を持って伝えられる自分でいられるための時間は惜しみません。

今回は東京1期と東京2期の修了生が参加しています。これからますます増える修了生同士、特に継続的に学んでいきたいという意識の高い修了生同士がコミュニケーションを持って、より良い刺激を受けあっていただける場をこれからも準備してまいりますね。

こういったみんなのブラッシュアップのための時間を準備することが、私自身がブラッシュアップすることにつながっています。それ故、また一緒に学びたい!もっと一緒に学びたい!そんなみんなに感謝です。

これからも、共に学びを深めましょう!

関連記事