5/21 【WOMAN EXPO TOKYO 2017】

5月20-21日にミッドタウンで開催されましたWOMAN EXPO TOKYO 2017 に登壇いたしました。
~輝く女性のための総合イベント~ WOMAN EXPO は日本経済新聞社、日経BP社 主催の、働く女性を応援するイベントです。キャリアも美しさも幸せも手に入れたい、そんな女性に向けたメッセージが多角的に発信されています。

東京ミッドタウンに駆けつけたところ、たくさんの企業が展示ブースを出しているコーナーは大盛況。このイベントの注目度の高さを、まざまざと感じました。私が担当いたしたのは、『今こそ伝えたい「働き女子が輝くためのホルモン力 」~女性ホルモンの働きとエクオール~』。40分という限られた時間で、どれだけのことをお伝えできるか、時間が短ければ短いほど、伝えたいことにフォーカスする必要があります。3時間や4時間の講義がざらにある私にとっては、短い持ち時間の講義こそ最大の集中力で臨む必要があったとも言えます。

会場はほぼ満員。ありがたいことです。イーク表参道に通っておられる患者さんもいらっしゃいましたし、古いジム友だちもいました。もちろん初めましてのみなさんがほとんど。


女性のからだがエストロゲンによっていかに守られているか、そして私たち自身ができる選択にはどんなことがあるのか、私たちの選択ひとつでやってくる未来は変えられるのだということをお伝えしました。お話しをお聞きくださったみなさんが、これからもご自身のからだにきちんと興味を持ち、より良いこれからをお過ごしいただけることを願っております。貴重な機会をいただき、ありがとうございました!


最後に、いつも楽しくいろいろな取り組みをさせていただいている大塚製薬「エクエル」のブースで、「ソイチェック」も一緒にお写真撮っていただきました。ゆらぎ期にさしかかっている私自身も「エクエル」を定期購入し、毎日愛用しています。いつもお世話になっております。ありがとうございます!

関連記事