おとなの遠足 広島-福岡 その1

私の元へ足繁く学びに通う仲間と、おとなの遠足を楽しみました。去年、ひろしまヨガピースで広島 宮島を訪れた際に、いつものごとくとんぼ返りだった私。来年 ヨガピースに来たら、せっかくだからちょっとゆっくりしよう、そんな私の思いに乗ってくれた仲間6人。東京・横浜から、浜松から、山口から、そしてホスト県である広島から、みんなが本当に楽しみにしてきた遠足。それぞれの仕事の合間に、それぞれが準備をしてくれました。

学びの場から、こんな人間関係に発展したこと、しかもいろんな地方で。私にとっては嬉しすぎることです。一緒に時間を過ごしてくれて本当にありがとう!楽しかった時間を、ちょっとだけおすそ分けしたいと思います。

広島空港で、同じ飛行機だった佳子さんと共に節子さんの出迎えを受けた私。待っていてくれた節子さんに、案内してもらうがままに路線バスとJRを乗り継ぎ広島駅へ。ここで浜松からの真衣ちゃん、広島県民の朴ちゃん、山口から来た宏子さんと合流。わいわいがやがやと電鉄 と呼ばれるチンチン電車で平和記念公園へ。

服とチンチン電車のカラーコーデが抜群すぎて、違和感なさすぎな一枚。

青い青い空の元、原爆で一度根絶やしになったにも関わらず生まれ変わって 再び輝く緑に囲まれた原爆ドーム。その青や緑のおかげか、以前初めて見て、心に強烈な重さを感じたときよりもほんの少しだけその哀しい悔しい想いが和らいでいるように感じられたのは、彩りのおかげ だけでしょうか。

原爆ドームのすぐお隣、おりづるタワーで衣紅芽ちゃんと合流し、ひろしまヨガピースの講義を2本 した後、新幹線「さくら」で一路 福岡へ!

新幹線待ちのドトールでは、生搾りりんごジュースをたまたま3人が注文し、そのサイズがたまたまSとMとL。そんなことでも笑える。朴ちゃんが朝イチに買っておいてくれた、売り切れ必至の「はっさく大福」の美味しさたるや、また絶対に食べたい!

福岡に着いたらすぐ 打ち上げだというのに、節子さんが手配しておいてくれた 広島のお弁当といえば「むさし」のおにぎりを頬張りながらあっという間に福岡上陸。

そして打ち上げの野菜専門店で、写真を撮り忘れるほど盛り上がったのはなんと 貝類の進化、貝柱、貝の柄、と 前世からのご縁 について。どんな話しから貝はすごい!って話しになったんだろう。思い出せない。文字にするとなんのこっちゃとしか思えない言葉の羅列ですが、女子会とはほど遠い話題の盛り上がりに 流石このメンバー と、私は嬉しく思っておりました。

その2に続く

関連記事