3/26【ティップネス】パーソナルトレーナーコンベンション

先日、Tipness 契約パーソナルトレーナーに向けたコンベンション が開催され、4日間のうちの1日を私が担当いたしました。

「女性のからだのメカニズムとトレーニング」をテーマに、4日間のうち一番多くのご参加をいただいたとのこと、雨の日曜の夜 というコンディションの中、たくさんのパーソナルトレーナーのみなさんに興味を持っていただけたこと、うれしく思います。特に男性の運動指導者がかなり多く、質問も現場でのお悩みを解決したい、という強い願いを感じるものばかりでした。

講義終了後、参加者の方からのお声をたくさんいただきました。
・女性クライアントに対して、トレーニングアプローチの幅が広がる気がする。
・女性のデリケートな部分で踏み込み方が分からない所でもあるので、アスリートに深く関わった経験のある先生のお話は興味深く、とても勉強になった。
・自分が女性であっても月経についてや、月経がつらい人のこと、ピルのことなど分かっていない事があったので本当に勉強になった。
・今まで手を出しにくかった分野について分かりやすくお伝え頂け大変満足した。
・2時間があっという間に感じられるほど興味を持って聴けた。
・もっと理解を深めたいと思った。相手の状況を詳しく知って、より良いコンディションを作りたい。
・普段聞くことの出来ない女性の体の仕組みを学ぶことができ、大変満足した
・女性の悩みを、男性に理解してもらえる内容だったと思う。
・女性の生理についてわかりやすく教えて頂き、たいへんよかった。更年期のクライアントさんの対処方も教えて頂きたい。

これまで、パーソナルトレーナーを含む運動指導者に向けて、何種類かの講義をしてきました。しかし、まだまだ伝えきれない指導者層がいるのは確かで、そういった方に 私から ではないアプローチをきっかけに学んでいただく、たいへんありがたいチャンスだと感じました。貴重な機会をいただき、ありがとうございました!

運動指導者に学びを提供する、主体的にこういった取り組みをなさるスポーツクラブがさらに増えていくことを願っています。

関連記事