3回目『渋谷でケンコー』出演

1月に引き続きまして、3回目となる『渋谷のラジオ』に出演いたしました。DeNAで健康を推進する「健康オタク」代表の平井さんと、渋谷を代表する「働く健康には無頓着」代表のラジオパーソナリティ サトーさん、そして私で過ごす1時間は、このメンバーで飲み屋にいたとしてもこのままの話しが延々続くんだろうなぁと思えるほど普通に盛り上がり、普通にツッコみ、聞いていても普通に楽しい番組になっているように思われます。(飲み屋とは言っても、平井さんも私もお酒は飲みませんが)


『渋谷でケンコー』に私が参加させていただいて約1か月ですが、「不健康代表」のようなサトーさんの変化が気になるところです。キャラクターとしては今のままのキャラを貫いていただきたいと思う反面、「気がついたら変わってた!」みたいな変わり方をしていたらうれしいなぁと。前回の放送時にプレゼントした私も愛用しているレッグウォーマー「イオンドクター」は履いてくださっているようで、「足が細くなった」と言われたそうです。一方、飲み物の偏りはこれまで通りであり、朝起きて飲んだのはカルピスウォーター、出勤までの1時間半でオロナミンCにお疲れ気味だからとリポビタンDをプラスしたとのこと。このキャラは、講座などでみなさんにお話しする格好のネタになっています。

今回の放送の方向性は「普段の食事をいかに健康なチョイスにできるか?」そんなテーマだったように思います。それにしてもみなさん、医者であればなんでも知ってるだろう くらいの勢いでいろいろな質問をしてくださるわけですが、残念ながら私にも即答できない質問もありました。

・納豆1パックにたんぱく質は何グラム?
・たまごにはたんぱく質はどのくらい?
・お肉は何グラムのうちたんぱく質は何グラム?
・売っている納豆には遺伝子組み換え食品は使われていないのか?
・プリン体が気になるんですけど?
・蕎麦だと太らないのか?

筋肉が大好きで、たんぱく質が大切と話している私としては、最初の3つの質問には即答したかった。おおよそはわかっていたけれど、ラジオという公共の電波で確実ではないことを話すわけにはいかず、ラジオが終わってから速攻で確認しました。もういつ聞かれても答えられます。いつでも聞いてください。
というわけで、また次の機会を楽しみにしています。

DeNAの健康推進室とは、小学館ともコラボして女性の健康をテーマにした漫画を作っています。こちらもどうぞお楽しみに!

関連記事