【RYT200 東京】マタニティ・産後

マサ先生をメインティーチャーとする、全米ヨガアライアンス認定ヨガインストラクター養成コースの マタニティ・産後の分野を担当しました。


現在、座学・実技を含むマタニティ・産後ヨガの指導者養成を担当するのはこのコースのみであり、ヨガジェネレーションの講座の中で妊娠期・産後期についてお伝えするのはこの枠のみ。という意味で、私にとってはとても思い入れのある時間です。また、私の話しを聞きたくて申し込んだのではない人 に、私の話しを聞いてもらえるチャンス、そんなとらえ方もできるため、楽しくお引き受けさせていただいています。

今期は職種だけで言っても、さまざまな人が参加なさっている養成コースとなっています。理学療法士、調理師、鍼灸按摩マッサージ師、歯科技工士、歯科医などの資格保有者を含め、金融関係、製薬会社、マスコミ関係、航空会社、アパレル、鉄道会社、元プロアスリート元JISS勤務、元ダンサー、そして現役大学生 など、本当に幅広くお集まりくださっています。

 

こんな背景を持つみなさんがそれぞれの場に戻ったら、社会の多くのカテゴリーでヨガを広めていただけるのではないかと期待できるほど。

 

座学はいつものごとく、あっという間の時間でした。朝9時半からはじめたのに、次に時計を見たらまさかの2時半。まさかの、です。マタニティ期・産後期の内容だけでなく、ヨガの考え方や指導者としての心がまえ、医療や病気のとらえ方など、伝えたいことは山ほどあって時間が足りないほど。


実技では、お題に対するグループワークの時間を作りました。こういったタイミングで見えてくる色や人となりは、期によってまったく違うものです。

ヨガと出会ったみなさんが、みなさんらしいそれぞれの方法で社会に役立っていただけたらと願っています。またどこかで一緒に学べる日まで!

 

 

関連記事