【渋谷のラジオ】渋谷のケンコー出演 2回目

先週の火曜日、初めておじゃました『渋谷のラジオ』。先週は直前のリマインドもせず、多くの方が「聞けなかった」と伝えてくれた中、始まりから終わりまで一緒に楽しんでくださった方もいらっしゃったようで、うれしい限りです。2回目は仲良しの友だちも、まさか聞いてくれたんだ? みたいな人が、『渋谷のラジオ』のアプリをダウンロードして(しそこねて番組の途中から)聞いてくれたと。スマホでラジオが聞けるなんて、本当に便利な時代。

今回も株式会社 DeNA のCHO(Chief Health Officer)室 平井さんとともに、健康トークを1時間。この平井さんは、健康を推進する立場にぴったりな、まさに「健康オタク」。朝起きてから出勤までのルーチンがいくつあるのか、というくらい健康に良いだろうことを実践しておられます。一方、一緒に番組を盛り上げてくれるラジオパーソナリティのサトーさん。このサトーさんは「渋谷の “まさに健康には縁のない女性”代表」とでも言いますか、平井さんとは対極にある方で、このおふたりの掛け合いが、マジ?みたいな本当に楽しい時間です。


2回目となる今回は「女性のケンコー」に取り組む上で、避けては通れない『女性の不調ベスト3』に入る 肩こり、冷え に対して運動やヨガがどんな効果を発揮するのか、をメインにお伝えしました。ボディビルダーの方が「ビッグスリー」と呼ぶ代表的な大きな筋肉のトレーニング、スクワット、デッドリフト、チェストプレス つまり脚、背中、胸 になぞらえて、女性が積極的に使いたい3つの筋肉群についてお話ししました。

(「ビッグスリー」について、会話の流れ上、きちんと伝わっていない可能性があると思ったのでこちらに記載いたしました)

さらに、「冷え」に対し、“自力でがんばって熱を生む 以外の方法”も紹介しました。サトーさんは北海道出身で、冷えに対しては「ストーブを背負っている」そうです。そこまでの効果はないかも知れませんが、私が愛用しているレッグウォーマー『イオンドクター」をサトーさんにプレゼントしてみました。(さっそくラジオ中に履いてくれて、写真に写るようにとご配慮くださいました)

この刺激あふれる1時間を毎週のように過ごしていたら、健康にまったく無頓着な30代女性のサトーさん もきっと、ラジオパーソナリティとしてはつまらない人になっちゃうくらい、健康への意識が変わるのではなかろうかと思われます。

 

2回連続の番組出演は終わりましたが、継続的にサトーさんの変化を追っていけるよう、なにかしらの取り組みをしていきたいと思います。

 

尚、聞き逃した方、こちらにアーカイブがあがるかもしれません。見ている感じ やや気まぐれなようなので、あがらないかもしれませんのでご了承くださいね。またの出演の際は、再度お知らせいたします。どうぞお楽しみに!

 

 

関連記事