【名古屋】女性のからだの基礎知識 講座開催

ヨガジェネレーション主催『女性のからだの基礎知識』を名古屋で開催いたしました。

 

昨年7月に名古屋で初めて開催してからの2回目の名古屋開催です。約半年の時間を経て、またお会いできたみなさんとの再会は、とてもうれしいものでした。Facebookなどを通して時おり取れるコミュニケーションのおかげで、久しぶりではあるものの、なんだかとても親しみを感じる時間でした。

 

また、名古屋開催2回目参加の方だけでなく、私のお話しを何度もリピートしてくださっている方たち、2年ぶりくらいの懐かしの顔、福岡開催(5/1 Mon)があることをあとから知ったという佐賀からご参加の方、遠くは北海道からと、本当にありがたい顔ぶれ。ヨガジェネレーション主催の講座としては私が見たことがない人数の参加であり、会場を大きな場所へ変更してもなお、ご参加いただけなかった方がいらっしゃいました。ありがとうございます。

 

今回の前半『テーマ3:女性特有の病気を知ろう』では、みなさんからのご質問にお答えする時間を多くとりました(当然のように休憩時間が減りましたが)。お昼の休憩に入ってからも途切れないご自身のからだについての相談、ご家族についての相談、クライアントの悩みについての相談など、「おからだのお悩み相談会」 という回を設けてもいいのかもと思ってしまうほど、みなさんの悩みはつきないものだと、あらためて知りました。

 

もちろん、ほとんどの方が何かしらの形で医療機関や専門家に相談しているわけですが、時間的な問題であったり腑に落ちない部分であったり をそのままにして今に至っておられるのだと。ご相談いただくその場で、私が知りたい情報がすべて手に入るわけではありません。判断のための大事な材料になる情報がなかったり曖昧だったりで、説明し尽せないお悩みもありますが、やはり私たち医療者は、悩んでおられる方が納得するだけの時間を割けていないという現状を知り、理解していただけるためのできる限りの努力をすべきだと感じました。

 

名古屋はやはり、生まれ育った思い入れのある場所。「私も瑞穂区なんです!御剣小学校です!」とか聞くと、本当に懐かしくてうれしい。名古屋に住んでいた時も思っていたとおり『名古屋は日本の真ん中らへん』ですから、今後も全国から集まりやすい名古屋で講座を開催する予定です。どうぞお楽しみに!

 

10時から20時まで、あっという間の10時間を経てこの笑顔。みんなありがとう!またどこかで会いましょう!

 

 

関連記事