「女性のからだを愉しく深く学ぶ」1DAYセミナー

井上トキ子さんが主宰なさるTKプラニングによる1DAYセミナー「女性のからだを愉しく深く学ぶ」を担当いたしました。

これまで多くの運動指導者 という立場のみなさんに、運動指導者に知っておいていただきたい女性のからだについてのお話しをさせていただいてきました。ひとことで運動指導者とは言ってもいろんな種類の運動指導者がいるわけで、体育協会のトレーナーやパーソナルトレーニングを担当するトレーナー、理学療法士、ヨガの先生、少し広めにみれば大学の部活動指導者などのみなさんにアプローチすることができました。しかし、私自身が19歳から身を置いてきたフィットネスの世界の指導者のみなさんはものすごくたくさんの友だち知り合いがいるのにも関わらず、一緒に学ぼうという私からの誘いに乗ってくれた人はこれまでにごくわずか。私との距離が近すぎるという理由からか、学ぶ内容が現実に指導する対象に役に立ちそうにない(と思われる)からなのか、とにかく残念なことに、「私が必要とされているという感覚」がまったくなかった業界です。

フィットネスインストラクターのみなさんが対象とする相手は、たいていがグループエクササイズに参加する人。ご自身がからだについての理解を深めたところで、レッスン内容やお客さんに反映できることがない と考えるからでしょうか。それとも、私からのアプローチが行き届いていなかったのか。特に、「講師」として誰かを指導する立場にいる方、「女性のための」と冠をつけたワークショップだったりを開催されている方、食事とからめたダイエット指導をしている方、そんな方たちをFacebookで目にするたび、あなたに聞きに来てほしいのに、なぜいいね!はするのに来てくれないのだろう、そう思い続けてきました。

今回、フィットネスの世界を長年 牽引してこられた井上トキ子先生からお声をかけていただくことで、気がつけばびしーっと満員のみなさま。もちろん私つながりの方なんてほぼ皆無で、みなさんトキ子先生がおすすめなさる講座だから、とお越しくださった、志 高き運動指導者のみなさん。のちにFacebookの申請をいただいてからわかったことですが、私のこれまでのフィットネス歴でお名前をお聞きしたことがある方もいらっしゃいました。

今回は「女性のからだと更年期」「女性にとっての自律神経」「骨盤底筋のためにできること」この3本柱をうまくミックスしてお話ししてほしいとのご依頼があり、普段はそれぞれに最短4時間かけてお伝えしているコンテンツをぎゅぎゅぎゅっと詰めての3時間となりました。私からは惜しむことなく、余すことなくお伝えしたつもりです。ただみなさんには、これで分かった気持ちにならないでほしい、それが正直なところです。それぞれどのお話しも、ほんのほんの入り口にすぎません。この3時間で女性のからだについて人に教えられる、そんなわけはありません。これからもどうぞご自身の努力を惜しむことなく、学びを続けてください。そしてみなさんの周りにおられる、みなさんを慕う方々のお役に立っていただければうれしいです!

トキ子先生はじめご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!またお会いしましょう。

関連記事