うれしいひとこと

イーク表参道では、子宮頸がん検査で異常が指摘された症例の精査(コルポスコピーおよび生検)を行っております。その結果が要経過観察 であれば当院でfollowしていけますが、要治療=手術が必要な症例はしかるべき病院にご紹介させていただいております。
今日Nsから、私がお送りした紹介状に対する返答書を受け取りました。
以前お世話になった、慈恵の先輩に宛てて紹介させていただいた症例に対する返答です。
クリニック-総合病院-大学病院 という病診連携の流れの中で、紹介状およびその返答書は間違いなく必要なアイテムなのですが、その内容にDrの人となりが見えることがあります。なぜかというと、事務仕事であるこのような作業を面倒に感じるDrは少なくないと思われるから。
そんな中、私の先輩はこんな返答書を送ってくれました。

画像1

ただでさえ若干面倒 と思いがちな返答書に、ひとこと書き加えてくれる気持ちがうれしくて。何度も読み返してしまいました。
大学の医局という自分を守ってくれる組織を離れた今、心からありがたく感じるのは、これまで出会えた先生がたが変わらず接してくださること。本当にありがとうございます。
立場は変わっても、『女性の健康を守る』という大きな目標はどの病院、どの施設で働いていても変わらないはず。私も自分の立場で自分にできることを全うしていこうと思います。

関連記事