女性スポーツ勉強会@表参道

モンスポ、テレビ朝日 宮嶋泰子さんによる女性スポーツ勉強会にパネリストとして参加しました。こちらの会は2014年からスタートし、回を重ねるごとに内容の濃い勉強会になっていっているようですが、今回は特にオリンピック・パラリンピック大会が終わってすぐの集まりということもあり、参加者は会場にあふれんばかりの満員御礼300名。


そしてゲスト講師は、世界で活躍する宮嶋さんの人脈を以ってして、はじめてこれだけの豪華なメンバーが集められるのだろうと思えるような、豪華すぎるほどのメンバーでした。

シンクロナイズドスイミング日本代表コーチ 井村雅代さん
マラソン日本代表コーチ 山下佐知子さん
パラリンピック陸上 車椅子マラソン選手 土田和歌子さん
パラリンピック水泳監督 峰村史世さん
整形外科スポーツドクター 中村格子先生
日本バレーボール協会女子強化委員長 荒木田裕子さん

さらっと書きましたが、みなさんご存知のとおり素晴らしい経歴の持ち主ばかり。
土田選手は通算9回のパラリンピックに出場し、夏季冬季パラリンピック大会の両方で金メダルを獲得しているすごい方。かつ妊娠・出産を経て第一線に復帰し、今回のリオでも活躍、今後も選手を続けていくという、産婦人科のスポーツドクターである私からしたらありえないほど理想としたいモデルのようなアスリートです。
山下佐知子さんは有森裕子さん、高橋尚子さん、野口みずきさんの女子マラソン黄金時代に先がけてレールを敷いた、まさに日本女子マラソン界の先駆者的存在です。現在は女性指導者としてオリンピアンを数多く輩出し、後進の育成にあたっておられます。
言わずもがなの井村雅代さんは、近くでお話しさせていただいたところ、やはりものすごいオーラとものすごい包容力。そして眼の力が持つ強さとその奥のやさしさ。これぞまさに人を惹きつける魅力なのでしょう。原稿を持たずに臨まれた講演の内容も本当に心にぐっとくるものであり、何度となくメモをとらせていただいたほど金言が散りばめられていました。



私も参加したシンポジウムでは、控え室そのままに盛り上がりを見せ、みんながよくしゃべる。そんな中、相変わらず宮嶋さんの場の仕切りは素晴らしいものであり、私へも上手に話題を振ってくださいました。


素晴らしいみなさんとご一緒させていただき本当に光栄ですし、心からワクワクさせていただきました。
女性アスリートがこれからもっと輝くために、皆で女性アスリートを取り巻く環境をより良いものにしていきましょう! 素晴らしい会に参加させていただきまして、本当にありがとうございました!

関連記事