ヨガフェスタ2016 ビジネス講座 満員御礼

今年のビジネス講座は『ヨガの指導に活かせる「女性のからだと自律神経の関わり」を学ぼう』と題して、女性のからだの変化が自律神経とどんな関わりを持っているのかについてお話ししました。今年はヨガフェスタの自分の講座の申し込み具合を、一度も気にしませんでした。が、なんと初の満員御礼、椅子を搬入してのスタート、開始時間になっても全員入場し終えていないという、なんともありがたい状況でした。


自分の講座前に雑誌「Yogini」のデスク 大嶋さん、編集長 橋村さん、ヨガジェネレーションの酒造さんと楽しく雑談タイム、さらにそこへケン先生が通りかかってさらに楽しく雑談タイム、そんな直後にスタートした講座。私自身もヨガフェスタという非日常のワクワク感、同じ業界の方たちと共通の話題について話せるうれしさ。年に一度のお祭りである、ヨガフェスタならではの楽しみ。そんなテンションのまま自分の講座に突入し、楽しいテンションをそのままに届けられることを幸せだなぁと。

ヨガフェスタの私の講座のリピーターという方も、各地の講座でお会いした方も、何気にドームの社員もアンダーアーマー着て参加、そしてこの講座を楽しみにしてくださっていたという初めてお会いできたみなさん。山口もいれば岩手もいた。いつも担当する講座が3時間か4時間。90分のヨガフェスタの時間内にいかに伝えいたいことを伝えられるか、これがポイントになる短時間のヨガフェスタなわけですが、いつもに増してノリノリで楽しくお話しさせていただけた今回のヨガフェスタ。

何十回と私の話しを聞いていて、いつも写真を撮ってくれるかやちゃんが、「今日の先生は特に楽しそうだった!」とお墨付きをくれるくらいの楽しそうな私。それがみんなに伝わってることを願っています。


最後に集合写真を撮ることになり、かやちゃんの掛け声でみんなが「高尾先生 大好き!」なんて言ってくれるもんだから、照れちゃって照れちゃって私。まだまだかわいいもんですわ。みんなありがとうね。

ヨガフェスタの講座は毎年、ヨガフェスタオリジナルで準備しています。年間通して開催している講座は、それぞれの分野をさらに掘り下げたお話しになっています。またどこかでお会いできたら嬉しい。再び一緒に学べることを楽しみにしています!

関連記事