大阪RYT200 のみなさんありがとう!

中島正明先生がメインティーチャーをなさっている大阪RYT200 のティーチャーズトレーニング(TT)におじゃましました。200時間のうちの10時間をお預かりして、妊娠期・産後のヨガ について担当させていただき、私なりのマタニティヨガの考え方をお伝えしました。

ヨガジェネRYT200大阪講座

どなたかがメインティーチャーをなさるTTで、その一部をお手伝いさせていただく場合、その先生がどんな願いをもってご参加のみなさんと接しておられるかをあらかじめお聞きするようにしています。マサ先生とはご一緒させていただくたびにご自身がお持ちになる世界観をお聞かせいただき、私なりに”まずは自分のことを認めてあげられるヨガの先生”をお育てになりたいのだな、という理解をしたうえで、今回の大阪にのぞみました。

200時間のうちのちょうど折り返しにあたるだけあり、25名のみんなはすでに和気藹々、週末開催であることから大分、富山、愛媛、名古屋など関西以外からのご参加も多数ありました。非常にウェルカムな空気の中、居心地の良い時間をありがたく過ごさせていただきました。みんなのバックボーンを知りたくて、さまざまなお話しをお聞かせいただく中で、涙あり笑いありまた涙あり、いろんな経験を積み重ねて今のみんながある その心のうちを感じました。

20年近くのあいだ、誰にも聞けずに何が正しいのか信じられずに心の隅にずっと留まってしまっていた思い、自分がこうしちゃったせいで赤ちゃんがこうなってしまったのでは という、きっとそうではないだろう思い込み、彼女たちの人生において重石になっていたのではないかと思われるようなお話しを打ち明けていただいたこと。初めて会ってまだ数時間しか共にしていない私に、心の重い扉を開いてくれた勇気、しかもみんなの前で。心からありがとうと伝えたいです。

ヨガジェネRYT200大阪講座

私にどんなことを期待しているか、という問いに 「先生の全部!」と答えてくれた方がいらっしゃいました。ミーハー的なその期待ではなく、みんなとの問答をうけてのその答えに、とてもうれしく思いました。私も全部を伝えたい。たかだか10時間のふれ合いのあとにも関わらず、全員が握手をする hugをするために並んでくれて感激。

毎朝多くの方のことを思い浮かべながらヨガのあとの時間をすごしています。これから毎朝、大阪のみんなのことも、心に思います。
どうぞご自身が思い描くようなヨガの先生になっていってください。誰かにとっての、多くの人にとっての かけがえのない人になっていってください。大阪RYT200 のみんな、本当にありがとう!また会いましょう!

ヨガジェネRYT200大阪講座

集合写真、ダッシュで帰らなきゃいけなかった方ごめんね。斜めになりながらみんなで撮った写メ、よかったら送ってね!

関連記事