みんなの頭の中

今日のランチタイムに、イーク表参道のスタッフ全員とミーティングを行いました。

普段は実務的な話になることが多いのですが、今日はみんなの頭のなかをどんなことが占めているのかを聞いてみたいと思い、話題にしてみました。
一緒に働くみんなが、なにを考えながら普段過ごしているのかを知ることは、とても大切なコミュニケーションのツールになります。

今、私の頭の中を占めていることは
♦ ハンモックのある家で過ごしたい
♦ ヨガのドネーションクラス(参加費を決めずに、参加された方に決めていただくクラス)のありかた
この2つです。

ハンモックは小さいころから大好きで、歳をとったら海の近くにある平屋の家で、ハンモックに揺られながら過ごし、たまにyogaする…なんていいよなぁ…って思っています。

こんな話をしたら、スタッフの中にハンモックを手に入れたばかりの人がいることが判明!
なんという偶然でしょう。
おかげで私の中でのハンモックへの憧れが、さらに現実に近いものになってきました。

スタッフのみんなの『頭の中』を聞かせてもらいました。
やはり三者三様、ほんとうにさまざまでした。

♦ 心理学 受診者の不安や緊張をどうしたらほぐせるか
♦ 色彩について学びたい 個々に合う色味について よりリラックスできる空間を造るために色を選ぶ
♦ 免疫力を上げる方法について
♦ 接遇 とくにトラブル時の対応
♦ 食についての正しい情報  有機栽培 マクロビオティック
♦ 脳科学ってなんだろう
♦ 女性のメタボの方が継続できそうな運動について
♦ 食品添加物について
♦ 初対面で第一印象が決まるポイント
♦ 人を癒すということについて

『この人から学びたい』という観点から出てきた意見では

♦ 阿川佐和子さん
♦ 池上彰さん
♦ 落合恵子さん
♦ 茂木健一郎さん
♦ 旅館『加賀屋』の女将さん 
♦ リッツカールトンの研修担当の方からホスピタリティを学びたい
♦ ディズニーの接遇研修を受けたい
♦ 感じが良かったレストランのホール担当の方から『空気を読む』もてなしを学びたい
♦ 継続的に行われているボランティアの責任者の方からボランティアの精神について聞いてみたい

話を聞けば聞くほど、スタッフのみんなが より前向きに学んでいきたいと思っている姿勢を感じられて本当にうれしかったです。
また、みんなの会話に何度となく登場する『ホスピタリティ』『コミュニケーション』という言葉から、意識高く仕事に向かってくれていることを感じ、同じチームの一員として誇りに感じました。

日常のなかで、ともすれば忘れてしまいそうな思いを言葉にしてもらうことによって、みんなの『頭の中』をすこしだけ覗かせてもらうことができました。
実現できるものからひとつずつ、いろんなかたちで実現していけたらいいなと思っています。

関連記事