第1回 Gyne Yoga フィードバックより

第1回 Gyne Yoga アンケート調査にご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました。

私は問診やアンケートから得られるフィードバックを用いて客観的な評価をし、そのアセスメントから次へのアウトプットを考えるのが大好きです。

たとえば(株)ドームでは、インターハイ常連校のいくつかのソフトボールチームの選手にアンケートを行い、月経時にでもパフォーマンスを落とさないギアの新規開発に案を用いたりしてきました。

現場の声や希望は、より具体的で実用的な情報です。
これからも必要とされている情報を正しくみなさんの元へお届けできるようアイデアを重ねたいと思います。

gurahu

グラフ2

グラフ3

グラフ4


♦ 座学において「このことについて知りたい」「もっと聞きたかったこと」をお聞かせください。

 ・腰椎、胸椎の回旋角度の話があったが、もう少し詳しく知りたかった

 ・更年期障害の症状を緩和するための、日常生活で気を付けることや効果的なヨガのアサナなどあれば教えて欲しい
・妊娠中に避けたほうが良いアサナがあれば教えて欲しい
・産後の骨盤矯正のヨガが知りたい
・更年期を楽に乗り切れるようなヨガのアサナや、高齢者でもできる元気な身体作りに役立つようなアサナを知りたい
それぞれのポーズがどういう意味や効果があるのか知りたい

♦ ヨガに関する思いをお聞かせください。

・続けないと効果がないのか
・関節がかたいため、ヨガに抵抗があった

・身体が固いうえに歪みもあり、私にきちんとポーズをとれる日が来るのかどうかいつも疑問を感じている

(以下、アンケートより抜粋)
・普段から呼吸が浅いため、声が出しづらいと感じているので、ヨガで呼吸法を学べば楽に発声ができるでしょうか。(たまに呼吸を忘れ、窒息しそうな時もありますが

・私にとって、ヨガとは特別なものではなく生活の一部です。(ヨガ大好きな方)
・初めてでしたが、やった後とても気持ちよかったです。ヨガというのは、ストレッチなのかと思っていましたが、結構筋力も使い、周囲を見回して、自分の身体の固さを実感しました。身体だけでなく、気にも良いように思いました。(初ヨガの方)
・今回初めてヨガを体験させていただきましたが、ヨガをやっていた間、体だけではなく心もとてもほぐれていく気がし、その後すごく爽快だったのがうれしかったです。近所で簡単に通えるヨガ教室がないかすぐに探したほどでした。(初ヨガの方)
 

♦ 私へのメッセージがございましたら自由にお書きください。

・寝たきりの人をつくらず、みんなで元気に年齢を重ねようという考え方が、素敵だなと思いました。
・先生がとても健康的でみているだけで健康思考になれました。
・笑顔がステキ♥です。元気なオーラを感じます。元気をお裾分けしていただけます。
・筋肉の動き等も含めてお話きけたので、よく理解できました。このような会を設定してくださりありがとうございました。
・ヨガと更年期への対応をうまくご説明いただき、更年期に対して考えが少し楽になりました。素晴らしい講座をありがとうございました。ぜひまた機会があれば参加させて

いただきたいと思います。

ヨガの経験が少ない方が多かったにも関わらず、座学の時間も集中して取り組んでいただけたと思います。

みなさまから寄せられた思いや声には、このblogやこれからのイベントなど なんらかの形でお返事できたらと思っております。

本当にありがとうございました。

関連記事