アスリートフードマイスター情報交換会

去年の夏、日本野菜ソムリエ協会が主催する ジュニアアスリートフードマイスター講座を受講し、資格を取得しました。スポーツ栄養学に興味があったため受講したのですが、新しい情報を更新したりすることがないままでした。
このたび、アスリートフードマイスター間の情報交換会が開催されたため参加させていただきました。
参加者は総勢30名。
この資格を用いた仕事を始めている方、これからの方、さまざまの職種がおられましたが、共通するのは『スポーツが好き』『誰かをサポートしたい』という思い。

画像1

ご家族がプロサッカー選手 という方からのレポートがあったり、アスリートフードの新商品の紹介があったり、立食スタイルでのフリートークがあったり、あっという間の時間でした。
私はスポーツ栄養学を、日本体育協会スポーツドクターの講習会をメインに学ばせていただいています。(大阪体育大学 岡村浩嗣先生の講義資料より)

画像1

アスリートフードマイスターの講習会は、栄養関係などの資格がなくても受講できますので、実践していくには若干 講義内容が物足りないと感じていました。
しかし、今回お会いしたみなさんの思いや活動をお聞きして感じたのは、どんな方法でも『スポーツが好き』『誰かをサポートしたい』という思いはカタチにできる ということ。
女性スポーツ医学×yoga に 食の知識を重ねていけるよう さらにスポーツ栄養学を さまざまな方面から学ばせていただきたいと思っています。

関連記事