やわらかいあたまは常に必要

初の平日開催となるヨガジェネレーション主催の講座を担当いたしました。毎回定員満員のご参加をいただいているこの講座。これまで日曜・祝日のみの開催であり、平日には平日にしかお会いできないみなさんとの出会いがありました。一部 機器のトラブルにもめげず、楽しく時間を共有してくださいました。

ワークのあいだのみんなとの普通な会話が楽しい。みんなが普通に考えていること、悩んでいることを聞きたい。いつもそう思っています。ご参加いただきましたみなさん、ありがとうございました!

異業種からヨガ業界に参入したという、新しい女性スタッフおふたりも講義を聞いてくださり、不覚にもうるっときた、という感想をくれました。私自身、既成概念や固定観念といったものには縛られないタイプではありますが、医療の世界、ヨガの世界に長く居ると、自分が気がついていないだけで型にはまった考え方をしている部分が出てきているものです。
やわらかいあたまは常に必要ってこと。時に業界染みていない方たちと話しをすることは、そうしたいらない概念を壊してくれる。そんな気がします。良い意味で 業界に染まることなく、新しい発想や切り口を提案していただけたらと思っています。

私自身とっても新しいもの好きですから、現状維持 という選択をすることがほとんどありません。限られた自分の時間を最大限に活かすべく、みなさんにお話しさせていただくコンテンツに関しても、お話しする対象に関しても、変化させていこうと思っています。
イーク表参道の外来でみなさんの悩みにこたえることを最優先している以上、講義やワークショップに使える時間は限られています。だからこそ、「効果の最大化」を念頭に新しい取り組みを、もしくは諸々のリニューアルを検討しています。あくまで 効率化 ではなく、効果を最大化 できる選択を楽しんでいこうと思っています。

関連記事