いろんな緑に会いに

この季節、あちらこちらでいろんな緑に出会えます。あたたかい日、ちょっと肌寒い日、ひと雨ごとに芽が息吹き、生まれたての緑が目に映えます。緑 とひとことでまとめることは難しいのではないかと思うほどのバリエーション。

今朝、ヨガした際に眺めた明治神宮方面。
たくさんの種類の木々が鮮やかな緑のパッチワークを織りなしています。そんな緑を浴びたくて、イーク表参道のお昼休みに明治神宮を参拝しました。
この連休、表参道や原宿の雑踏は相当なもの。しかし神宮橋を渡るとそれだけで、少しだけ違った空気感のように感じるのは私だけではないはず。たくさんの方が訪れているにも関わらず域が守られているのは、やはりその佇まいによるものなのでしょうか。

緑の深さは 木々の高さ、光の入り具合、空の面積の大きさなどによってちがって見えるもの。そんな違いを眺めながら進む参道。

参道を進み、最後の曲がり角を曲がって目に入る風景 この風景が一番好き。その先に、神宮の神様が待っていてくれる道。何度も何度も訪れていますが、この角を曲がるときはいつも、少しだけ身が引き締まります。

毎日をからだ健やかに過ごせていること、まわりの方々に支えられていること、父母のこと。お礼参りをさせていただきました。この大都会で、これだけの緑と空に出会える場所、そして心の静寂と穏やかなパワーに気づける場所はそうそうありません。本当にありがたいことです。
みなさまも良いゴールデンウィークをお過ごしくださいね!

関連記事