第0回【婦人科スポーツ医学集中講座】開催

昨晩、第0回の婦人科スポーツ医学集中講座を開催いたしました。

元々は テーブルひとつをみんなで囲んで一緒に学びたい、そんなコンセプトで参加者を募集しました。私のアバウトな申し込み管理のため、気がついた時には定員をすでにオーバーしており、さらには申し込みしてなかったけど行く気満々でスケジュール全て空けてあります、って方や前日にどうしても参加したいです とあちらこちらのメアドに連絡をくださった方などを含め、総勢11名のメンバー。
明記はしていないものの 全日程にご参加 が必須条件となっているにもかかわらず、これだけの方がお越しいただけたということをとても嬉しく思っています。
第0回は『婦人科解剖学・婦人科病態生理的基礎知識』をテーマに、すべての資料においてまったく新しいものを準備しました。今回の集中講座には、何度も私のお話しを聞いてくださっている方が半数はいらっしゃいます。さらに学びたいからお越しくださっている、そのお気持ちにお応えしたい。それが私のモチベーションにつながっています。
初めてお会いする方は現場で働く医療関係者 ただおひとり。逆に 私の自己紹介はそらで言えます!くらいお会いしている方もいらっしゃいますので、この講座では『高尾の近況』というコーナーを自己紹介に代えさせていただきます。Blogを愛読してくださっている方から、よくよく プライベートを知りたい という声をいただきます。講座ではかなり普通にプライベートなお話しをしています。この『高尾の近況』コーナーも、まさにそんな話題満載。いつもながらの脱線コーナーも、過去話からこれからのことまで満載。

ぜひ講座の内容とともに、高尾のなかなか見えないと言われるプライベートについても聞きにいらしてくださいね。

昨日 唯一の写真。
ほぼすべてのスライドを配布していますが、このスライドは不要と思って抜きました。それで、この写真を撮ってくれた方に、『高尾の近況』このスライドはさすがに要らないでしょ!なんてツッコミ入れたにもかかわらず、そのお写真を拝借するというオチ。でも、ほんと楽しそうに話してます。

今回、みなさんからの反応が大きかったと思われるのは
・女性はなぜ長生きなのか?
・生理が止まる理由3つとその根拠
・子宮より卵巣が大事!と言い続けるに値する解剖学的根拠 このあたりでしょうか。

学べることっていくらでもありますよね!

楽しい第0回でした。ご参加のみなさん同士におかれましてはこの7か月を共に学んでいくという、ある種の学友という意識で尊敬の念を持ち、お互い接していただきたいと願っています。その仲間に、私も入れてくださいね!

次は第1回2016 5/20 Fri 『女性における加齢とスポーツの関係』 でお会いしましょう!
この集中講座は単発参加のみ受け付けております。ご希望の方はこちらからどうぞ。

関連記事