新学期にプラスした 100 things to do

新学期にあたって、100 things to do を2つ増やしました。

♦ 顔を洗ったあとは、必ずなにかしらを塗る
♦ 英語の日記を毎日つける

♦ 顔を洗ったあとは、必ずなにかしらを塗る について

『世界ふしぎ発見!』は土曜日夜の全国放送だったため、本当に多くの方が私の出演を目にしてくれたようです。久しぶりの友だち、古い同僚、もうリタイアしている恩師、さまざまな方々から連絡をいただきました。その中で何人かに言われたのが
「放送でアンチエイジングとか言ってるなら、とりあえず顔に何か塗って!」
というものでした。

以前もBlogに書いた通り、もともとはお水かぬるめのお湯のみの洗顔、そのあとは何かを塗ったあとの感覚が苦手で化粧水などを使わずにずっと過ごしてきました。もちろんUVカットもファンデーションも、夜寝る前の対策も一切なし。近い友だちから年齢を重ねるに伴うお肌に対するケアの重要性を説かれてからは、機会があれば、つまりジムで友だちが化粧水を使っていれば一緒に使わせてもらう、ジムに常設されていればそれを使う、たまに気が向いたらいただきもののパックとかしてみる、リップクリームをポケットに入れておく努力をしてみる、などなど自分なりの努力はしてきたものの、継続性という点ではまったく0点に近い。

とにかく 人頼み、ジム頼みなところが他力本願すぎることと、その日 運よくバックに入っていれば、なんていう運頼みなところもダメダメすぎるわけですが、自覚として困ることはほぼなく、それほど気にもしていませんでした。

しかし、友だち しかもしばらく会っていない友だちから言われることはもっともであり、お肌の曲がり角なんて何度も曲がりすぎてしまったわけですが、今からでも遅くはない というわけで、この to do を追加しました。

対策としては
・いたるところに何か塗るものを置いておく(職場、家のデスク、洗面所、キッチン)
・使う鞄はリュックとバッグ 2つだけなので、そのどちらにも入れておく
・ハンドクリームをお顔に塗ることはしない (みなさん曰く ダメとのことで)
・いただきものをいつまでも大事にしておかずに、とにかく使ってみる
・車の中に1セット常備(夏は注意が必要 とのこと)

こんな感じで乗り切れるのではないかと思っています。

これまでもいろんな方に、いろんなお肌・ボディのメンテナンスグッズをいただいてきました。これから活かしていきたいと思っています。いつもお気遣いいただいて=私のお肌を心配していただいてありがとうございます!

♦ 英語の日記を毎日つける について

こちらは英会話の先生 Devi との約束です。どんなに短くてもいいから英語の日記を続ける。そして英会話のレッスンの日に交換日記として渡す。Devi から受け取る日記はありませんが、前に渡したものに赤ペンが入って戻ってくる、そんな予定です。

こちらは気負いなく書けば、きっと続けられると思います。書きたいときに日記帳がない!という状況だけは避けたいですね。

みなさんは新学期になにか目標をたてましたか?一日一日、楽しくクリアしていきましょう。

関連記事