月経周期を説明しよう!@YOGA ACADEMY OSAKA

大阪2日目は『女性の月経周期を説明できるようになろう』という目標のもと、エストロゲンとプロゲステロンについてしっかり理解していただきました。その上で、月経周期のどのあたりではどんな変化が起こるのか、考えてみればわかる、そのレベルまで。要は丸暗記ではなくて、得たベースとなる知識を元にちゃんと考えてみれば答えにたどり着ける、そんな思考回路を提供しました。



なぜ生理前にはこのポーズが勧められているのか、なぜ生理中にはこのポーズが勧められないのか、そういった これまで教えられるがままに鵜呑みにしてきた情報を、からだが変化する理由を知ることによって生きたものにできる。そういう使い方をしていただけたらと願っています。



実際、もっと時間があったら と思うことはこれまで何度もありましたが、今回は「もっと伝えたい」ではなく「もっと聞きたい」そんな思いでいっぱいでした。

年間を通してひとつの場所に2日滞在することがかなり難しい今、今回の大阪は私にとってもかなり貴重な時間であったわけです。だからこそ、大阪のみんなの声をもっと聞きたい、迷いを減らしたい、そんな思いをとても強く持って臨みました。

当然のようにトイレ休憩などなく、ランチのための休憩も本当なら1時間のところ40分そこそこ。それでもまだもっと時間が欲しい。そう思ってしまった2日間。



また次 一緒に学べる日まで、お互いに成長していきましょう。またの再会を楽しみに!

大阪滞在を支えてくださった多くのみなさま、本当にありがとうございました!

関連記事