女性のライフステージについて学ぶ @YOGA ACADEMY OSAKA

第1回目の大阪での講座は、女性のからだについて学ぶ上ですべての基本となるエストロゲンについて知っていただき、女性のからだが遺伝子の状態から女の子、女の人、お母さん、おばちゃん、おばあちゃんと、どう変化していくのかを一緒に見ていきました。

大阪での講座には、ヨガを指導されはじめて何十年という方から、これからティーチャートレーニングに行きます、というヨガインストラクターの卵、さらには産後のケアをされている方、トレーナー、整体師、理学療法士まで幅広くお越しいただきました。 「ヨガ」というキーワードにこだわることなく広く学んでいただけること、これはとても意義のあることだと感じています。



東京でお話しする場合、ほとんどの会場で知ったお顔があり、ありがたいなぁと思うわけですが、なんと今回の大阪でも 東京にくり返し通ってくださった方、ヨガフェスタでお会いした方、名古屋でお会いした方など2回目以上の再会となる方がいらっしゃって感激しました。

質問のツボというのは会場によって異なるものですね。同じことを同じようにお伝えするにしても、場所によって違った反応がくることが嬉しいです。そしてなんと言っても、大阪は反応が良い!大きくうなずいたり口を開けて笑ったり、声を出したり。

みんなが素直に反応を返してくれるからこそ私の口も滑らかに動きますし、もう一度説明した方がいいかな、と感じたらもう一度同じ話しをくり返してみる、そんな その場その場の対応もしやすいわけです。本当にありがたいこと。



ヨガが女性のからだに良い変化をもたらしてくれる、これはきっと間違いがないこと。医学的に正しい とされるレベルでそれを証明することはむずかしい点もありますが、私たちのからだが実感することは数値やデータを上回る、そう思っています。



前向きに、質の良い学びを続けていきましょうね!

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

関連記事