3/19 世界ふしぎ発見 出演します

今週末 3月19日 土曜日のTBS 「世界ふしぎ発見!」に出演いたします。今回のテーマは『アンチエイジングも!花粉症も!脳も!知られざる腸内細菌パワー!』。

スクリーンショット (73)

私が多方面でお話ししている植物性のエストロゲン「エクオール」。女性ホルモン エストロゲン様作用をもつ大豆イソフラボンの代謝産物であり、女性のからだにプラスとなる「エクオール」。そのあたりについて解説します。おしゃべりのお相手はミステリーハンター 中田あすみさん。

撮影時、中田あすみさんと女子どうしの健康トークに花が咲き、かなり盛り上がったわけですが、実際に放映されるのはその40分の1程度。テレビ番組はこうしてつくられるのだということを、内側から知った良い機会となりました。

また、テレビに映る医者がどう選ばれているのか、という点もはじめて聞きました。
すでにタレント医師といった著名な先生方には所属芸能事務所があり、医者としての実績はなくとも美貌で選ばれていたり、逆に医者として もしくは研究者としての実績をもって、メディア側が依頼するケースがくり返されることにより露出の機会が増え、タレントのようなお仕事の比率が多くなっていくとのこと。
そうではないドクターの出演は、それほどの特異性を持つことなく 「一般的な医師の意見」 というような扱いをされるケースに使われるそうです。

私は今回の「世界ふしぎ発見!」において、私は女性ホルモンやエクオールに関する専門家として探されたそうです。麻生先生をはじめ専門家は数多くいらっしゃいます。そんな中でお声をかけていただいたこと、たいへんうれしく思っています。

当日私はテレビの前にいられませんが、録画してもらったものを見ようと思います。もし家族団らんの場でテレビがついていたら、3月19日 21時にはぜひTBS 「世界ふしぎ発見!」をご覧くださいね!

関連記事