【受講しての感想】@板橋区女性健康セミナー

セミナー等のあとには、受講しての感想を求めるアンケートがあったりしますよね。私は自主開催の場合はアンケートを取ることはほぼありませんが、主催者によっては必ずフィードバックをくださるところもあります。先日板橋区保健所 女性健康センター 主催の女性健康セミナー『産後のからだについて』においてもアンケートを取ってくださったようで、そのフィードバックをいただきました。

これまでいろんな主催者からどんなに良いフィードバックをいただいても、このBlogに掲載することはまずなかったわけですが、今回なぜBlogに書こうと思ったか。それは、このセミナーが 講師を公表せずに開催されているセミナーだから です。つまり、保健所からのお知らせで 『産後のからだについて』 というテーマだけ見て聞きたいと思った人 によるフィードバックだということ。以前から 高尾美穂 を知っていてセミナーを聞きに来た わけではない人たち からのフィードバックだ というところに、私自身 価値を感じているわけです。バイアスがかかっていない生の感想だということ。

・産後、早めにすると良いことが分かった。
・とても良かったです。今後の生活に役立てていきたいです。
・すごく勉強になりました。子宮の位置と卵巣の位置とか今まで知らずに生きてきたことをたくさん知ることができました。少しずつでいいのでいい選択をしてこれからの人生を生きていこうと思いました。これから40年くらい生きられるとして勇気が湧いてきました。
・出産前に受講できていたらもっと良かったと思いました。有り難うございまいした。
・先生の「人生はつながっている」という言葉がとても心に残りました。高齢になった時に、妊娠中の時のトラブルがまた出てくるということを意識してこれから過ごしていきたいです。
・骨盤底筋のゆるみを治すことを考えていかなければならないとよくわかりました。
・先生のお話が分かりやすかったです。
・実際に体を動かして、体操を体験することができて良かったです。先生の話が分かりやすく面白かったです。
・自分のからだについて考えたことがなかったので、とても勉強になりました。本当に面白かったです。マタニティヨガだけやった人です。人生は続いているので、ヨガを続けたいです。
・内容はすべて参考になった。

・女性のからだの神秘をとても感じました。すべてのお話しとても参考になりました。有り難うございます。
・とても分かりやすかった。 質問の時間があるともっと良かった。
・知らない事ばかりでとてもためになりました。体操をぜひ続けていきたいと思います。

板橋区保健所では1年に12回開催されているこういったセミナー。他の枠をどの先生がお話しされてきたのかすら、私も知りません。それくらい詳細がオープンになっていない場で、初めてお会いした「高尾美穂」を知らないみなさんがこう感じてくださったこと、それがとっても嬉しかった。

まず、東京都で女性の健康に対する取り組みがもっと積極的に行われていくよう努力したいと思います。また機会がありましたら、板橋にもおじゃましますね!ありがとうございました。

関連記事