いいなと思う人の影響を受けてみる

私が毎朝トイレそうじをするというBlogを読み、偉いね!立派な心がけですね! そんな反応を何人からもいただきました。確かに毎朝トイレの掃除をするという行為自体は立派と言われることかもしれません。しかし、なぜ私がこの項目を 100個のやりたいことリストに挙げたかといったら、それは私の近くにそれを実践している方がいたからにほかなりません。

お掃除大好きなその人は、ほぼ毎日ピッカピカにお掃除をしていました。お掃除だけではなく、あらいぐまと呼ばれるほどお洗濯も。もちろんその上でお仕事もしていました。それは私からしたら、憧れてしまうような生活習慣でした。それまでは 毎日トイレのお掃除をする なんて時間的に無理、私には無理、と自分で決めつけていた私でした。しかし今年はリストに挙げることによって今のところクリアできているわけで、われながらリスト化の効力を感じているところです。

自分でできないと決めつけてしまったことは本当にできないのだということ。
やろう!と決めたことは意外とできるものだということ。

さらに思うことは、私たちはまわりにいる多くの人たちの影響を直接的に、また間接的に受けつつ毎日を選択している ということ。
私がトイレのお掃除を毎日してみようと思ったきっかけもその人の影響であるわけだし、100個のやりたいことリストを書いてみようと思ったのも、私の講義を聞きに来てくれて出会ったトレーナーさんが実践していたからだし、彼がリストを書き始めたのも違う誰かからの影響だとのことでした。

いいな と思ったことはやってみる。いいな!と思った人の影響を受けてみる。
それって大事だなって思います。

私からみなさんへ、なにかいい影響をお伝えできていますでしょうか?
ヨガしたことなかった人が ヨガしてみよう!と思う。それだけだっていいと思っています。お読みくださるみなさんに私からなにかいいことをプレゼントできる、そんなBlogでありたいと願っています。

関連記事