1/23 【女性のからだのほんとうのことを学ぼう】

次の週末、【WOMANウェルネスセミナー 女性のからだのほんとうのことを学ぼう】を担当いたします。保健師、看護師、薬剤師などで構成されるグループ 「WOMANウェルネスプロジェクト」 主催のセミナーです。それぞれたくさんの医者を知っている医療従事者のみなさんからぜひ先生のお話しを聞きたい、と望まれることは同じ分野に携わる者としてとても光栄であり、うれしいこと。私自身も楽しみにしています。

私たちは小学校の時に、男女分けられて女子だけ生理についての話しを聞かされてからというもの、自分たちのからだについて学ぶ機会をまったく持つことなく大人になりました。医学部、看護学部、保健学部など、からだを専門とする学部で学んだ者ですら女性のからだがどう変化していくのかをきちんと理解できている人は少なく、医者ですら女性ホルモンの働きについて説明できない他の科の医者 ならまだしも、ホルモン苦手だから と言い切ってしまう産婦人科の医者すらいます。
一方、からだが資本のアスリートやその指導者を育てる体育大学ですら、4年間のカリキュラムの中にからだの仕組みについて学ぶ時間はあって1コマ=たったの90分だそうです。

女性だから、自分のからだの本当のことを知っているなんてことは大きな間違い。思春期、性成熟期、更年期、老年期、移りかわっていくからだ、心。なにがどう変わっていくかご存知ですか?女性のからだのしくみを正しく学ぶ機会もないまま、日々の中で感じる不調や気になることを、誰にも言えずに過ごす女性はきっと少なくありません。本来であれば学校教育のあいだに、いつごろどんな変化があり、なにが必要でどこまでは様子を見てもよいのか、そのくらいは学ぶ時間があることが望ましいですよね。

これから変わっていくからだについて、変わることを知って迎える変化と、知らずにいて変わってはじめて困ってしまうのでは、まったくできることや心の準備がちがってきます。ぜひ知っておいていただきたい「女性のからだの本当のこと」を学びましょう。みなさんが日頃感じておられる疑問や気になることやにもお答えしたいと思っています。

【日 時】 2016 1/23 Sat 13:30-16:30
【場 所】 六本木

◆第1部<講演>

「産婦人科専門医 高尾美穂から学ぶ『女性のからだの本当のこと』」
・女性のからだのしくみ~ライフステージによるホルモンの変化
・月経周期と心とからだの変化、・おりものの変化
・更年期と起こりやすい症状
・健康診断、がん検診の意味・意義
・乳がんと子宮頸がんの本当のこと 

◆第2部<トークセッション>

「女性の皆さんが本当に知りたこと!Q&A」
(コーディネーター:㈱ウェルネスライフサポート研究所 代表 加倉井さおり) 

お申し込み・お問い合わせはこちらから

関連記事