今年の抱負 2016

年始に今年一年の目標設定をされた方も多いのではないでしょうか。今日開催したヨガのワークショップでみなさんの抱負をご紹介いただくと同時に、私の抱負もお伝えしました。

私もこの三が日にたくさんの目標を立てたわけですが、その中で一年をとおして取り組んでいきたいこと をひとつお話ししたいと思います。

多くの方から名前を呼んでいただける人でいよう。

美穂ちゃん、高尾さん、美穂先生、高尾先生、みぽりん、みぽりーぬ、時代場所によって私を呼んでくれるみなさんの呼び名はさまざまではありますが、好きな人、身近に感じている人を呼ぶとき、名前を呼びかけてから話しませんか?まわりにいらっしゃるご自身のお子さんになにか話すとき、必ず名前を呼びかけませんか?

それと同じで、親しみを持って接する場合は自然と相手の名前を口にするものだと思います。だから私は、多くの人から名前を呼ばれる、名前で呼びかけられる存在でいたい。そう願っています。

私にそう思わせてくれたのは、実はひょんな出来事でした。男性の友だちが見せてくれた「ももクロ」ことももいろクローバーZ のライブDVD。これまでももクロとはまったく縁のなかった私でしたが、何度か目にし、耳にするたびに歌の前奏段階からはじまるメンバーの名前のコールに圧倒されたのです。かなこー れにちゃん あーりん しおり ももか ご存知ない方にはなんのことやらわからないとは思いますが、こういったメンバーの愛称をひたすらコールし続けるモノノフ=ももいろクローバーZ のファンの方たち。そんな多くのみなさんの愛情に包まれて自由にパフォーマンスするももクロのメンバー。ももクロだけでなく多くのアイドルでは同じことが起こっているのでしょうが、この子たちは本当にしあわせ者だなぁと。

私もこれまでどおり、多くのみなさんとフラットに接していきたい。フラットに接していただきたい。医者だから、先生だから、と垣根を作るのではなくひとりの人 対 人としてコミュニケーションを持って行きたい。

こんなお話しをみなさんにさせていただいたところ、ひとりの参加者の方がこうおっしゃいました。

たしかに、いろんなお医者さんを”耳鼻科の先生” とか呼んだりするけれど、おひとりだけ本当に信頼している先生のことは”吉川先生”と名前で呼んでいます、と。

そういうことだと思うのです。婦人科の先生、表参道の先生、ではなく、高尾先生、美穂先生と呼んでいただける人でいたい。そう思っています。

私とももクロ、意外でしたか?こんな風に思わせてくれたももクロちゃんたちにも、ももクロを教えてくれた友だちにも感謝しています。

(画像はwebからお借りしました)

関連記事