急に寒くなりましたね!

昨日の雨から急に寒くなりましたね。11月も終わりに近づき、今年はあたたかい秋だなぁ なんて思っていたら、やっぱり季節はちゃんと変わりつつあったようです。いきなりコート、いきなり手袋、いきなりマフラー って気分です。

まわりには風邪をひいている方も少なくないようですが、私自身きっと効果がある と信じている予防法は 『頻回の手洗い・頻回のうがい』 です。外出後、電車に乗ったあと、ジムでロッカーに戻ったタイミングで、必ず手洗い・うがいをします。

風邪や多くのウイルス感染は、飛沫感染もしくは接触感染で伝播します。とくに風邪は飛沫感染よりも接触感染でうつる率の方が高い とも言われています。同じ部屋でおしゃべりして過ごすのと、同じ時間をトランプをして過ごすのでは、トランプをして過ごすほうが風邪がうつる、というわけです。風邪をひいている人が無意識に鼻を触った手にウイルスが付着し、その手でさわったもの(電車のつり革、ドアノブなど)にウイルスが付着し、それらをさわった次の人の手にウイルスが付着します。その手で鼻や目をさわると粘膜からウイルスが感染するというルートです。伝染力はあまり強くないわけですが、できれば感染したくないと考えるのであればなによりも『頻回の手洗い』を優先したいわけです。

近年、ワクチンというもの そのものに対する抵抗勢力があり、昔のように 当然のようにワクチンを打ちましょう という時代ではないわけですが、私は今年もインフルエンザワクチンを接種しました。



みなさんもご自身のお仕事、立場、生活の環境などをお考えの上、感染源になる可能性が高い方は特に予防の方法をお取りになることをおすすめしたいと思います。

それはもちろん、ワクチンを打つ ということだけではなく、『頻回の手洗い・頻回のうがい』も含まれます。できることから取り組んでまいりましょうね。

関連記事