英語を学ぼう@イーク表参道

外国人の先生を迎え、イーク表参道のスタッフと一緒に 『クリニックのための英会話教室』をはじめました。表参道という土地柄もあるのでしょう、外国人の患者さんがちょこちょこお見えになる当クリニック。ゲストをお迎えしてからどうにかお帰りいただくまで、ほどほどのおもてなしができるクリニックでありたいところ。

私自身は実家に外国人がホームステイすることも多く、夏休みにはEnglish Camp と呼ばれる英語だけで過ごすキャンプに行ったりもしていたので、「英語を話す」ということにアレルギーはないのですが、ここのところ積極的に英語を使わなければいけない環境からは離れていました。クリニックのみんなでなにかを学びたいと考えていたので、みんなで英会話を始めることを提案してみました。



昼休みになかなか時間をつくれないほどたくさんのゲストをお迎えしている今、お昼の開催は難しいために終業後の開催としたにも関わらず、小さいお子さんのいるスタッフ、元々お休みの日だったスタッフ以外はみな、参加してくれました。

私は先生のサポートをするオーガナイザーという立ち位置で参加しましたが、やっぱりみんな シャイですね!初めて会った外国人の先生ですから緊張するのもわかりますけどね。スモールグループでの時間なので、発言する機会はかなり多いです。これからこういった時間を繰り返していくことによって、オリンピックのころにはいい感じで外国人のゲストをお迎えできるクリニックになっているのではないかと思っています。

翌朝には、お互い英語で朝の挨拶をしていました。次は、挨拶の次の会話をする、こんな目標をみんなで達成していけたらと願っています。

私自身は毎朝、先生=David にすすめられたアプリ「TED」の流し聞きをし、英語に触れる機会を増やすようにしています。自分自身の変化も楽しみにしています!David 、どうぞよろしく!

関連記事