『女性のからだに関わる人に知ってほしいこと講座』@YMC名古屋

メディカルトレーナーズスクール名古屋校におきまして『女性のからだに関わる人に知ってほしいこと講座』を担当させていただきました。私が東京以外の都市で講座を担当するのはレアなことです。浜松、大阪など遠方からもご参加いただけたことはそのレア度を考えてくださってのことと思われ、本当にありがたく感じています。また、メディカルトレーナーズスクールでも、普段より座席数を増やしてご対応くださったとのこと、心から感謝しています。

今回は『女性のからだに関わる人にはぜひ知っていていただきたいこと』を厳選し、6時間でおさまるように準備しました。人のからだに携わっていくことは 対モノ や 対社会 や 対ネット とは大きく違い、目の前に対象者がいらっしゃいます。そして対象者のこれからに、何らかの影響を及ぼす可能性が高い職種です。誰かに何かを伝える仕事だからこそ、からだのことを知ってほしい、理解した上で目の前の対象者に向き合ってほしい、そう願っています。

6時間 座学のみ、というのはみなさんにとっても実に酷な時間だったかもしれません。しかも、弾丸のように次々出てくる話題に、メモをとるのも必死でしたよね。準備したスライド以外のお話しまで伝えたくていろいろ脱線して。これから先 丸一日のワークショップについては、コンテンツや時間配分を再検討していこうと思っています。もちろん、今のかたちだと一番多く情報量をお伝えできるわけですが、できれば双方通行の時間を多くつくっていきたいと考えています。

今回はどなたかの提案でこんなポーズ、これは「卵管のポーズ」でしょうか。その場にいらっしゃったみなさんで集合写真となりました。なかなか面白いアイデアですね!これからしばらく使わせていただきます。

熱心にご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました!また、美穂ちゃんの講義にぜひ出てとおすすめくださいましたケンハラクマ先生、女性のからだのことは美穂先生に聞いて、と言ってくださったという内田かつのり先生、ひとからそのお話しを又聞きし、ものすごくうれしかったです。いつも本当にありがとうございます。

関連記事