国際ホリスティックセラピー協会スキルアップセミナー終了

ケンハラクマ先生が理事をなさっているご縁ではじめさせていただきました”国際ホリスティックセラピー協会スキルアップセミナー”全5回の講義も、今日ですべておわりました。くり返しくり返しお会いするうちに、同年代ということもあって “同志”のようにこれからのことを語り合えるヨガインストラクター、スタッフのみなさんがおられるからこそたいへんリラックスした気持ちで講座を担当させていただくことができたように思います。

全5回をすべてお聞きくださった方も半数ほどですが、2回目を聞いてその後は全部お越しくださったとか、参加している友だちに勧められましたという方とか、回を追うごとに盛り上がった5回シリーズでした。
この講座の特色は毎回半数は同じメンバーがいますので、受講いただくみなさん同士も和気藹々いい雰囲気がつくりだされており、そこへ新しい方が来てもあたたかく迎えられる、そんなアットホームさだったように思います。

左一番後ろ と右一番前 はいつも男性が座っておられて、右前、左前の風景も並びもいつも同じ、学校のクラスのように毎回見る景色でした。いつもこの講座が終わってから外来診療に戻るわけですが、みんなの質問やお話しを聞いていて時間がぎりぎりになってしまった日などは、一番はやく駅まで行ける近道を受講された方が一緒に走ってくださったり。本当に”われ先に”といったギスギス感のない、穏やかなクラスでした。今日、一区切りではありますので一応おしまいのご挨拶をさせていただきましたが、なんだかもうこのメンバー、この雰囲気でみんなに会えないと思うと、ほんとうに淋しい気持ちでした。

毎回、エレベーターホールでドアが閉じるまでお見送りくださること、出る時間を気にかけてくださること、ほんとうに心配りをいただきながらの5回だったように思います。ありがとうございました。

中にはイーク表参道を受診されて、不調が快方に向かっている方もおられます。このスキルアップセミナーを通して出会えたみなさんの人生にプラスとなるなにかをお伝えできていたなら、これ以上にうれしいことはありません。

 

楽しかったね!みんなありがとう!

関連記事