ヨガフェスタ横浜 2015 ビジネス講座

年に一度のヨガの祭典 ヨガフェスタ2015に行ってきました。今年のヨガフェスタは過去最高のご来場者で、かなりにぎわっており、昨年までと比べて 男性の来場者がぐっと増えたように感じました。 ヨガを趣味にしている男性はカッコいい!そんな時代になってきたのかもしれません。また、ヨガを愛する私の同年代くらいの女性が、そのお母さんだったりご両親だったり を連れてお越しになっているシーンを何度も見かけました。「シニア」と呼ばれる層がいかに「元気なおじいちゃんおばあちゃん」でいてくださるか、これは超高齢社会の日本において、ものすごく意味のあることです。ヨガの業界にとっても、日本という社会にとっても、とてもうれしい広がりではないかと思っています。

私は2014年にひきつづきアカデミーエリアにおいてビジネス講座『ヨガ指導者に聞いてほしい 産婦人科専門医からのアドバイス』を担当させていただきました。

ありがたいことに大入満員。関東からのご参加はもちろんのこと大分、福岡などかなり遠方からのご参加をいただきました。東京、仙台、名古屋 以外での講義開催は現時点で予定しておりませんので、このヨガフェスタのという良き機会にお越しいただいたこと、ほんとうに感謝しております。
現在私が世の中に発信している講座は8種類ほどあります。そのもっともベースになる部分のお話しと 8種類の講座各々のご紹介となるような内容を、今回のヨガフェスタの講義に盛り込みました。
多くの方が熱心にメモを取りながら、また頷きながら、時に笑いながら、90分+α の講義をお楽しみくださいました。私からはいつもどおり、お伝えしたいこと山盛り、時間のゆるす限りのお伝えとなりました。講義終了後の質問タイムにも、30分以上 多くの方がお残りくださいました。次のクラスの関係で ご質問を、もしくは写真撮影を断念された方もおられたとか。すべてのみなさんにご対応できず、たいへん申し訳ありませんでした。各論に相当するような内容については、ぜひぜひ引き続き学んでいただきたいと願っています。
ヨガフェスタでは、こんなチラシが配布されていたようです。友人が配布されているシーンの写真を送ってくれました。A4にフル顔写真。若干 恥ずかしさすら感じてしまう私ですが、これも本当にありがたいことです。
こんなそんなでヨガフェスタのオフィシャルなお仕事を完了いたしました。
このような道をつくってくださいましたケンハラクマ先生、可能性を広げてくださっているヨガジェネレーションの酒造さんはじめスタッフのみなさん、YMC メディカルトレーナーズスクールのみなさん、studio Veda の吉川めい先生、ヨガフェスタ主催の綿本 兄さん、ありがとうございました!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

関連記事