産前産後は盛りだくさん@YMC

先日は産後について、3時間お話ししました。昨日は産前産後について3時間。
マタニティのクラス、産後のヨガ、など周産期あたりにフォーカスしたからだ作りの取り組みは、さまざま行われています。かつ産後は特に、多くの女性のからだを戻していきたいという気持ちに応えるべく、”産後ダイエット””産後骨盤ケア”そんな表記を本屋さんでも街の整体でもアロマでも、目にすることが増えてきました。

IMG_0522

産前産後 とは、妊娠中と産後をひっくるめてすべて、ということですから、お伝えしたい内容は山盛りです。いつもはほどほどの時間を割く「最近私がなにを考えているか」「医療について思うこと」「ヨガについて思うこと」そんなイントロにあたるお話しは最低限にし、当然休憩なしでしゃべり続けの3時間。

女性のからだについての講義を順々にお聞きくださっている方にとっては2度目、3度目ともなるエストロゲン、プロゲステロンのお話しも、初めてお話しをお聞きになる方がいらっしゃる以上、完全にカットすることはできませんから、流れ上必要な部分は補足しながら産前産後についてお伝えしたいこと、これまで私が経験したお産でのできごと、思い願い、熱くお伝えしていきました。

IMG_0515

やはり周産期は奥が深いです。だれひとりまったく同じお産はないように、経過、妊娠中のちょっとしたトラブル、異常、その対応も十人十色。伝えたいことは山ほどあるのに。
周産期というたいへん需要の多い分野だからこそ、ぜひともクリアな部分はクリアにご理解いただき指導にあたっていただきたいと思っています。

今回タイミングが合わなかったという方数名から、すでにお声をいただいております。よりクリアにした産前産後の講座を準備し、お迎えしたいと思っています。どうぞお楽しみに!

関連記事