“産後”をクリアにする@withYOGA

withYOGA主催 women’s yoga 1day講座「出産、産後の女性の身体と心の変化」の講義を担当いたしました。今回は自分で【”産後”をクリアにする】とサブテーマをつけて準備いたしました。


あっという間の3時間。分娩時における医療介入の実際 という観点から、からだのどこにどんなダメージが起こりうるか そしてその予防・改善方法について。産後のヨガ、産後ダイエット、産後ケア、産後という名がつく取り組みはいくつもありますが、”babyを生んだあとだからこそなんでもあり!”くらいのアバウトな業界となってしまっているのでは?という思いを拭いきれないのも事実。そこをクリアにすべく、今日も熱くお伝えしました。
私がお伝えする”産後”に関するお話しは、かなりオリジナリティの高いコンテンツです。クライアントが経験したお産は百人十色。まったく同じお産というものは存在しません。だからこそ指導する側の経験を100%とするのではなく、あくまで普遍的な情報をベースに、クライアントがどんな経験からどんなダメージを受けているかを推測し、ダメージからの回復のための方法を見極める必要があります。産後こそ、本来ならオーダーメイドが望ましいわけです。

パーソナルトレーニングならオーダーメイドが叶いますが、グループレッスンとしての産後のヨガなどのクラスではなかなかそうはいかないのが現実。十人十色の経験であったことを念頭に置き、その上でダメージが大きかったと推測されるパーツを回復に向かわせる。そんな優先順位をつけていくことが現実的でしょう。

 

今回お声がけをいただいたwithYOGAの加藤安子さん、MUさんはたいへんビジネスセンスも高い方。おふたりとお話ししていると、こんなところにもビジネスチャンスが隠れていたね!といったように、これからの道を掘りおこしていくことがとても楽しく感じられます。ありがたいこと。これからも良い刺激をいただけたらと願っています。

関連記事