自然妊娠のためにできること

国際ホリスティックセラピー協会 スキルアップセミナーを担当しました。鍼灸師、整体師、ヨガインストラクター、ベビーマッサージなどなど、からだに携わる仕事をされているみなさん対象のセミナーですが「先生-教え子」という関係性の方たちも少なくないためか、とてもアットホームなよい空気の中、講座を担当させていただいております。 また、これまでに私のお話しをどちらかでお聞きいただいた方 からのおススメがあってお越しくださった方もいらっしゃり、うれしい限りです。

今回のテーマはずばり『自然妊娠のためにできること』。
日本における「不妊症」の定義が変わりつつある今、「不妊」の状態に至る前にできることはなにか、このお話しは本来、20歳すぎのこれから先 いつか妊娠を考える女性たちにお聞きいただきたい内容。今回ご参加いただいたみなさんは多くがすでに自立した運動指導者であるため、みなさんから次の世代へお伝えいただきたいとの思いをこめてお話ししました。

妊娠、不妊症関係、産前産後など妊娠にまつわるお話しはやはり、需要があるようです。ありがたいことに満員御礼でした。今回は特に、不妊治療にいかなきゃならなくなる前に自分でなにができるのか、そこにフォーカスしてお話ししました。日本における新しいデータ、アメリカ生殖医学会(ASRM)からの報告などから、日常生活で活用できるネタをお伝えし、世の中でまことしやかに流れている”巷のうわさ”は正しいのか、検証していきました。

みなさんからはもっと早く知りたかった、という声が多かったような。

次回は【妊娠にまつわるからだの変化(産前産後)】。こちらもありがたいことに人気のようです。ご興味のある方はぜひどうぞ!

関連記事